opal(オパール)毛糸の6本撚りでリストウォーマーを編もうと思います。

手芸24閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご親切にありがとうございました! 40目で編んでみます。

お礼日時:5/13 19:50

その他の回答(2件)

2

オパールなら毛羽も短いし試し編みで糸が傷むのも少ないと思うので、小さめの試し編みをしてたとえば5センチ四方でゲージ取って、ほどいてスチームアイロンかけて本番にもその糸使う、で良いのでは。

2人がナイス!しています

1

編もうとしている6本撚りの毛糸の標準ゲージを調べれば、10センチあたり何目なのか?の目安は得られますよね。今回はメリヤスですから。 完成サイズの平置き9センチ→一周18センチぐらいなので、10センチのゲージ×1.8ぐらいですね。 で、仮にそのゲージは5号だけど自分は6号で編みたいなという時は、目数を5.5%減らすといいです。 逆に4号で編むなら目数を5.5%増やします。 手加減や毛糸の種類によってはこの通りに出ないこともありますが、自分で試し編みが出来ない時や、とりあえず目安だけでも今すぐ計算で出したい時の方法として覚えておかれると便利ですよ。 ご参考まで。

1人がナイス!しています