マイナンバーカードについてです。 マイナンバーカードの交付通知書は どれくらいに届くものでしょうか?

マイナンバー2,525閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

0

そうなんですね。 そう何ヶ月も届かないといつか忘れた頃に やってきそうなのですが、交付通知書に 期限はありますか? 届けば、いけるときに早めにいこうと 思いますが、忘れでもしたらまずいので‥。 もちろん、ポストのぞいている,いらない 分別するので、そこで気づけるかも しれませんが念の為…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日(5/18)に届きました。 受け取りは予約制なのですね。 気長に待ってよかったです! 2ヶ月過ぎて本当に来るのかは不安でしたが 無事に届いてほっとしました。 ご回答有難うございました。

その他の回答(4件)

1

申込書の内容や実際に届いたカードの記載内容の確認、届いた事の国などへの報告や有効化への手続きなどで時間がかかりますし人手も少なく、まだ持っていない人もいるので需要と供給が釣り合っていない(申し込み>発行)状態です。 ネットで調べれば、「こんなに待った」という人の書き込みが出てきますし、私も大阪府ですが3か月は確実に待ちました。 忘れたころにやってくる くらいの気持ちで待つ方が良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/5/13 16:56

結論から言いますと、お住まいの役所のHPを確認するか、電話でお問合せしてみることをお勧めします。 全国すべてのマイナンバーカードは、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)が審査を行い作成し、お住まいの役所に約2,3週間で納品されます。 (不備があれば1週間前後でメールが来ますので、不備ではありませんね) しかし、各役所の混雑具合でそれからの交付期間が長くなっています。大都市部では、「マイナポイント駆け込みによるカード申請の急増」や「コロナ禍」で人員不足になっており、「交付通知書」の郵送まで2,3か月かかる所もあるようです。 例えば、川崎市のHPには、以下の内容が掲載されています。 「川崎市では、交付のための設備増強や職員の増員等により対応しておりますが、申請から交付通知書の送付までに3カ月以上かかる場合もございます。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。」 また、交付通知書が来てから「受け取り予約」となりますので、更に1ヶ月とか掛る場合もありますね。 よって、我慢して気長に待ちの一手ですね。長文失礼しました。ご参考まで。

1人がナイス!しています

0

マイナポイント駆け込みによるカード申請の急増により、混み具合によっては、2,3か月かかることもあります。気長に待ったほうがいいと思います。自治体によってはホームページで状況を確認できるところもあります。