バイクについて、ご質問させてください。

バイク | カスタマイズ49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

kenken 様 ご回答頂きまして、ありがとうございました。 ジョッキーシフトと言うんですね。 私もバイクが好きでよく乗るんですが、 不思議な乗り方をしているバイクでしたので 非常に気になっておりました。 解決してスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:5/14 9:54

その他の回答(3件)

0

>クラッチがシートの横?後ろ?に付いているバイクを見かけます。 >通常バイクのクラッチは、左手ハンドルに付いているのが基本ですが そんなバイクはありません。 質問者さんが見たのは《ハンド(ジョッキー)シフト》と呼ばれるもので、左手で操作しているのはチェンジ(シフト)レバーです。 ハンドル左側グリップ前方に付いているのは《クラッチレバー》です。 >そうゆうカスタムなのでしょうか? 古いハーレーは元々の仕様ですが、それ以外のハーレーや違う車種をハンドシフト仕様にカスタムしているケースもあります。 画像は1930年代のハーレーです。

画像
0

それはクラッチではなくシフトレバーです。(クラッチは左足) 古いハーレーは元々そうですが(ハーレー以外もあるけど見かける事はほぼ無い)、その後の年式のもそのように改造したり、国産のバイク(アメリカン、カブなど)もそのように改造してマネする人もいます。