回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/13 22:16

22回答

この左のダイヤっぽいピアスは本物ですか?

画像

回答(2件)

0

写真が明瞭さに欠けることもあり、なんとも画像では判断しづらいですが、先の回答者様のおっしゃることにわたくしも同意します。 お子様がプレゼントで買ってくれたアクセサリー、たとえ本物の宝石でなくとも、見るたびにその時の嬉しい気持ちが蘇るような最高に素敵なものに疑う余地はありません。 ただ、現実的なことを申し上げますと、20年も経っていて、もしお母さまがそれをよく身に着けていたのであれば、かならず金属が劣化・変色します。ポストと台座のロウ付け部分に緑青(サビ)がでたり、台座が黒くなったり、メッキが剥がれたり。金属部分を指で擦ってにおいを嗅ぐと独特の金属臭がしたりしますし(プラチナや金はそういうニオイがしません)、超簡易的な判断方法ですが磁石を近づけてみてくっつくようなら、まず本物のダイヤではないと思います。もちろんダイヤの模造石が磁石に反応しているというのではなく、地金やメッキに混合された鉄などに反応するものです。ちなみにこの方法は、広く浅くいろんなものを査定しなければならないリサイクルショップさんなどがスピーディーに査定を行うための簡易的な選別方法の一つです。 あとは、、そうですね。、 石を留めている爪が、つまようじなどを使えば簡単にめくれそうな薄っぺらい造りであれば十中八九模造石です。 もし太い爪だったとしてもそれはメッキの場合があります。 これも先の回答者様が仰っていましたが、主様、ルーペなどはもっていない・・ですよね。 虫眼鏡でもあれば、石を留めている台座の裏側に何か文字はありませんか? 刻印は石座だけでなくポストやキャッチにある場合もありますので確定的ではありませんが、そこに石の大きさや素材が書いてあるならほぼ確実に本物のジュエリーです。 判別・鑑定ポイントがいろいろとあるので参考になるかどうかわかりませんが、少しでもお力になれれば幸いです。

2

石の台座やポスト部分に刻印がなければ、ジュエリーではないと思います。 ダイヤのカラットを示す数字や、台座やポストの素材を示すアルファベットなど。 写真だけではなんとも、ですが、似ているのであれば、おそらく質問者さんがプレゼントされたものなのではないでしょうか。 1,000円のピアスでも、娘さんからのプレゼントであれば、お母様にはプライスレスだからとってあったのだと思えてなりません。

2人がナイス!しています