ID非公開

2021/5/14 0:22

1313回答

女性って流産したらやはり凄く落ち込むものなのでしょうか?

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

その他の回答(12件)

4

自分の子供が亡くなるんだよ? 自分の親よりも大事な命がなくなってしまうの考えたらどう思いますか?? 女性はお腹の中でつわりの時期も乗り越え育てています。会ってはいませんが産まれてるのと一緒くらいの感情です。 そりゃ凹みますよ。 まだ産まれてへんやん、また作ったらいいやん、そんな凹むもん?みたいな感じだったんでしょうか。。

4人がナイス!しています

2

私は9週で流産しました。3か月がたちました。 2か月で立ち直れる方が珍しいですよ。 ましてや18週って。 私は今でも過呼吸になるくらい泣いてしまう日が多いです。 気持ちは3か月前のまま。時が止まってしまっています。 何度あの子の元へ行きたいと思ったか。 私は生きていていいのか、私は赤ちゃんを殺した人殺しだって、何度自分を責めたか。 男性には分からない気持ちなのでしょうが、 少なくとも私の旦那は精一杯理解しようとしてくれています。 旦那も自分の子どもを亡くして辛いのに、いつも寄り添ってくれています。 周りのサポートなくして立ち直ることなんてできません。 どうか奥様のお話しを聞いてあげて、そばにいてあげてください。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

6

よくこんな質問できますね。 落ち込むに決まってるでしょ。 他人事だと思ってるんですか。 奥さんを支えてあげてください。

6人がナイス!しています

1

そりゃそうですよ。 それに、たいていの人は自分のせいで死んでしまったんじゃないか と思い悩んでしまうものです。

1人がナイス!しています

3

生まれてないけど、女性にとっては生まれたのと同じくらいの気持ちです。 すでにお腹にいて、ずっと一緒に過ごしてきてるから。 まだ見ぬ赤ちゃんだけど、でも毎日お腹で一緒に過ごして確かに生きてたんです。 生まれてなくても子を亡くした事に変わりありません。 あなたは子供を亡くした親がたった2ヶ月で立ち直れると思いますか? 亡くなってしまった悲しみのほかに、産んであげられなかったというような気持ちもあるかも。 仕方ないと言われようが赤ちゃんに問題があったんだと言われようが母親は自分を責めてしまうので。 私は化学流産(胎嚢確認前の流産)しか経験ないですけど、それでもすごくショックでした。 産んであげられなくてごめんねって思いました。 妊娠中は、もし今赤ちゃんがダメになったら立ち直れないって思いました。 産んだ時、少し問題があってGCU(新生児回復室)に入ったんですがそれも自分を責めました。 特に問題なく赤ちゃんも無事退院出来たんですけどね。 何も問題なかったのに、それでも自分を責めています。 ちゃんと元気に産めなくてごめんねって(赤ちゃんは元気ですけど)。 赤ちゃんの命を失った悲しみと自分を責めてしまう苦しみ、あの時こうしていればなどの後悔や、もしまだお腹にいたら今〇週だったとか、生まれたていたらどんな子だっただろうとか。 色んなことしてあげたかった、顔を見たかった、声を聞きたかったって。 ずっとずっと忘れられないと思います。

3人がナイス!しています