回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/14 1:03

1010回答

趣味が読書ですと言う人はどんな本を読んでいますか?私はただの小説しか読んでいないのですが、哲学とか文学書とか読んでこそ趣味が読書と言えるのでしょうか?(´◔_◔)

読書 | 一般教養190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(10件)

0

いや、わたしもいちばん読むのは小説です。 最近は、有名人の書く自己啓発本的なものも 結構、面白いと思って読んだりしてますが。 趣味というのは、自分を癒す為のものですから、 難しい本を読まないと趣味とは言えないとか そんな事は無いと思いますね。

0

面白ければ、どんな本でも読んでいます ただの小説だとしても本は本です 本が好きで、本を読んでいるのならあなたの趣味は読書です。

0

哲学書を読んだことのない私が言うのもなんですが、小説だけでも立派な読書です。胸を張ることはないですが、自信を持ってください。

0

趣味なんだから自分が好きな本を読めば良いと思っています。 読書家を気取って、他人の読書を見下したりする方が恥ずかしいです。

2

小説ばかり読んでいても「趣味は読書」と言えるが、それを公言した場合、「なんだ、読んでいるのは小説だけか」と思う人がいる。 文学の中には、小説のほかに、俳句、短歌、詩、戯曲、随筆、評論、紀行などがあるし、文学のほかに学問の分野はたくさんあるから、「小説だけ読んでいる」では、読む範囲が狭すぎて、なんとなく恥ずかしい。

2人がナイス!しています