回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/14 3:40

44回答

深夜のコンビニ店員です。 一人で勤務してます。 雑誌、特に人氣のもの、ジャンプ、マガジン、ヤンマガ、などにはテープしています。

コンビニ138閲覧

回答(4件)

0

雑誌に触れたくない、感染防止 生真面目でやや神経質に感じました。 秘密兵器の防犯カメラがコンビニにはあるではないですか! 店長へ報告すれば…店長がカメラ確認すると思うし、次もあって常習犯なら画像印刷して壁に貼って皆に周知することでしょう。それから店長が全員になんらかの指示、、その次あたりに声掛けをするかもしれませんね。 逆にいうと、言いががりだ!って騒ぎ立て怒り出す客じゃなくてよかったですね。善が悪夢になる可能性もあったしね。 十人十色 お客様は正確も価値観も行動パターンも違いますから 店員1人の価値基準での判断はどうですかね? 強盗だったらどうしますか?正義のために戦えますか? 身の安全を優先第一じゃないですかね。 それと同じですよ。

ID非公開

質問者2021/5/18 6:08

ありがとうございます。 ちょっと神経質かもですね。 深夜勤務でやたらと耳も良くなって、恐るべきは入店した時の音で、常連のお客さんなら分かったりするくらいで、万引き犯もこれまで何度か見つけて捕まえたりと言っても警察にお願いしたりで一人で働くとやたらと鋭さ増してるかもです。 今回は悪いお客様ではなかったので、よかったですがどんな人がいるかもわからないので、何も言わないにこしたことはない。 もしくはSECOMとか思いました。 といってもよぶほどのことでもなかったと思い直してます。

1

2つ提案申し上げます。 私なら店長(責任者)に 「店内すべての雑誌および書籍にテープ貼りの徹底」を提案します。 店内にいる以上「お客様」ですから注意するのははばかられます。 「撮影なんかしてねぇよ!責任者呼んで来い!」と、相手次第ではトラブルに発展することもあるかもしれません。 クレームをつけられると頭を下げるのはいつも店側で、あなたの正しい行為も「悪い」と見なされます。 ならば最初から「立ち読みできない状態」にすればいいのです。 セ〇ンイ〇ブンではすべての書籍にテープ貼ってありますね。 例に挙げて提案してみたらどうでしょうか。 もう一つは 「何もしない」です。 提案に向き合ってくれないのなら、それは責任者の決断ですからスルーします。 アルバイトの方でしょうか? お客様に注意してあなたが不利益を被ることはありませんよ。 いかがでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 7:05

ありがとうございます。 テープは単行本や男性のファッション誌などはしていませんでした。 昨夜は久々の立ち読み客で、ぶっちゃけ作業しにくくて、迷惑でしたがおっしゃる通り、何もしないか全部にテープを貼るかですよね。

1

別に給料変わるわけでもないし何もしません。

1人がナイス!しています