※ピアノ独学のものです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

愛の夢が弾ければバラードは弾けます。 私は愛の夢が苦手ですがバラードは有る程度攫っています。

なるほど。。ありがとうございます。 因みに、元カテ トメ子 さんにとって、愛の夢3番のどの箇所が難しいと感じますか?(自分はカデンツァ2つです。他はなんとかなりました。)

0

> 楽譜見ても自分は弾いてみないとあまり分からないので それは、「(その曲を)弾け(る様にはなら)ない」と言うことです。 そもそも、弾けない人に、難易度の説明は無意味(無理)でしょう? 食べたことのない料理の食レポを視聴しても、何も味わえないことと同じ。 本当に弾きたいなら、さっさと楽譜調達し、粘り強く取り組むものだ。

弾けるようにならないなんて言われちゃいましたが、本当に自分は譜読みが苦手で、普通に読める人の10倍か20倍ぐらい時間がかかります。なので、練習+譜読みをし始めて長い日にちが経って初めてその曲の難易度がある程度掴めるのです。どのくらいのレベルかを知らずにいきなりレベルの高すぎる曲に入りたくないのです。愛の夢と比べて全然レベルが違うというのであれば、見送るし、そこまで変わらないならじゃあ近々練習し始めようかなとなるわけです。練習し始めてしばらく経って、あこれむず過ぎるはってなり、途中で他にうつるのが嫌なのです。ピアノの先生だって難易度で曲のおすすめはするんじゃないですか??