観葉植物の疑問です。

観葉植物42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

画像つきでわかりやすくありがとうございます(^^) シェフレラ可愛いですね! パキラは大きくなりそうなので、置き場所確保が難しいのでやめておこうと思いました。 シェフレラにします♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めて観葉植物を育てるのでワクワクです。 皆様ありがとう御座いましたm(_ _"m)

お礼日時:5/14 13:03

その他の回答(2件)

1

ミニパキラという品種は無いです。 ただ小さいからミニが付いているだけかと。 一応矮性品種もあるようですが、高いのでそこらで安価に買えるものではありません。 ミニがどの程度のサイズを言っているのか分かりませんが、ダイソーの300円ポットのサイズとかなら、私なら一回り大きいサイズに植え替えます。 と言うか安く売られているものって土が乾きにくいものが多いので、土も交換したいので基本は買ったらすぐに植え替えますね。サイズアップしない場合でも土だけ変えます。

1人がナイス!しています

1

成長に合わせて植え替えますが品種によりますね。 例えばパキラの挿し木物なんかは根の成長が遅いので5年10年植え替えないで平気だったりしますが、同じパキラでも実生の幼苗なんかは成長早いです。 ミニ観葉として販売してるものはコンパクトに育つ矮性種もありますが(マイクロゴムをゴムノキとして売ってたり)、幼苗なだけで成長するとバカでかくなるモンステラみたいなものもあります。 矮化剤を使い小さく仕立ててる物も多いです。育ててるうちに薬が切れてガジュマルの葉の形が変わってきたとか葉が大きくなってくるってのは普通にあります。

1人がナイス!しています