中1の娘が朝食をほとんど食べてくれません。 朝はしっかり食べて欲しいのですが、娘が朝だけ食が細く困っています。

子育ての悩み31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私が知らないだけで、朝はあんまりって人もいるんですね!大人でもいらっしゃるなんて。気分が乗った時の量がとても少なくて、すごく納得できるお話でした。水分補給に気をつけますね、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な食事料のサンプルが分かりやすく、私の勉強不足、視野の狭さがよく分かりました。 他のみなさんの回答もどれも参考になるものばかりで、目から鱗です。母として未熟でお恥ずかしいですが、明日から切り替えて1日のスタートが親子共々気持ちよく切れるよう、今までのやり方を改めようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

メニューを変えてもダメですか? うちの子は朝はご飯は少しですが味噌汁と水キムチは食べます。 お通じも良くなり肌荒れも改善されます。 小さい頃、食欲が無い時はシリアルと牛乳の時もありました。

1人がナイス!しています

みなさんの意見を拝見していたら、本当に色んな人がいて朝食あんまり食べられない人が多くて驚きました。 メニュー量を改めて、食べられるものを…っていう考え方が私に足りませんでした。 シリアルもありですよね。 ありがとうございます

1

息子(今は高校生)が 高学年くらいの時期にそんな感じでした。 そして最近また朝は食パン一枚とかになり「おいΣ( ̄ロ ̄lll)」って感じですが、 思春期で身体の変化がある時期なので、消化器系にもムラがあるのでしょう。 私達もホルモンバランスの関係で生理中は食欲減とかありますよね。 小児科ドクターに聞いたら、 朝は自律神経の切り替えになりますから、そうなる時期もあるそうです。 食べたいものを食べれるだけ食べさせて、出来るだけ腹持ちのよいもの、食べたいものを準備しています。 冷凍の焼おにぎりは なかなか良かったですよ。

男の子は朝からガッツリ!なイメージですが、そうじゃないお子さんもいるんですね…そして「そういう時期」というものがあるという事を私はもっと理解すべきなようです。 冷凍の焼きおにぎりは行事のお弁当に入れるとすごく喜んでいるので、食欲のない朝に…というのはいいかもしれません! アドバイスありがとうございます^_^

1

低血圧が貧血気味ではないですか? 食べないと昼食まで間が空いて心配なのはわかりますが… それで倒れたことがないなら大丈夫かと思います。 その日の睡眠の質や体調によって、ボーッとしたり、食欲がなかったり、食べられないことって案外ありますよ。 成長期の女の子ですから、ホルモンのバランスが崩れたり…もあるでしょう。 無理させ過ぎず、量は本人に聞きながら食べていたら大丈夫なのでは。 何も食べていないわけではないですしね…沢山食べる日があるなら、あまり食べない日があってもいいと思いますよ。

この朝食でまったく倒れる気配はありません。元気100倍って感じです。 低血圧というのはおっしゃる通りで…そういう事も影響するのですね。なるほど。 朝から悶々としてしまい母として情けない限りです。 アドバイスありがとうございました^_^

1

夜寝る前に夜食を食べて朝胃が重くなってるとか、夜食食べてなくても胃が動かなくて食べれない子も沢山居ますよ。 私もそうですが、食べ過ぎると吐気がして動けないのです。 反面兄は起きてすぐカツ丼でも食べれるタイプでした。 心配なら朝はスープとかにして、合間に食べれるサンドイッチとか持たせては? 頭働かなくても吐気や胃痛で動けなかったらもっと意味ないですよ。

たしかに…(ノД`) 夜は8時前には食べ終わってその後食べていないのですが、吐き気や胃痛で動けないと無意味というのはおっしゃる通りです。ありがとうございます( ; ; )

1

単に寝起きからお腹が減るまでに時間がかかるんじゃないかな。 5人に1人は朝食を食べないって統計もあるし、そんなに不思議なことではないし、栄養学的にも朝食べなくても特に問題はないので心配する必要ないかと・・ 医学的な心配があるとしたら、学校行事等で午前中にマラソンがある場合など、そういう日に朝食を抜いてしまうと良くないですね。 と言っても10代の身体能力ではそこまで心配しなくてよいと思います。