例えば100に0.5をかけたら50%の50。 0.75をかけたら75%の75。さらに75%に0.75をかけたら75%の56.25。

算数 | 一般教養53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんこんな馬鹿な私の質問に回答くださり有難う御座いました。

お礼日時:5/28 15:42

その他の回答(4件)

0

1に3をかけたら3。さらに3をかけたら9。 1に6をかけたら6。 なんで3を二回かけたら6にならないのか? と同じことです。 二回目の計算のときには元の数が変わっているからです。 「定価から25%引き、レジにてさらに25%引き」⇒56.25 「定価から25%引き、クーポンで定価からさらに25%引き」⇒50 後者のように25%の対象が固定されていれば、合計50%引きになるケースもあるでしょう。

0

単純に、計算ミスですね。 100円から25%を2回引くのであれば、100円“の”25%を2回引く事になります。 100に0.75を二回かけた時は、 1回目は100の25%引きになりますが、二回目は75円の25%引きです。 そのため、1回目は25円引いた時と同じ数になりますが、二回目は18.75円しか引いたことになりません。

0

ゼノンのパラドックスじみた質問を。 そもそも被除数が違うからですよ。