回答受付が終了しました

換気扇のオンオフがわからないです 洗面スイッチは緑の時オフで 換気扇は押したら赤色になります。 赤色にしたとき音がするので赤色のとき

画像

住宅 | DIY59閲覧

回答(6件)

0

換気扇はスイッチにパイロットランプ表示がないと換気扇の動作が不確定ですよね。画像のスイッチはホタルとパイロットがある商品ですね。ホタルはスイッチが切れているときに暗闇でスイッチ位置がわかるようにするためのものですから緑色です。一方パイロットはスイッチが入っているときに視認性の高い赤色に点灯いたします。つまり換気扇運転中は赤色なるのが正解です。

0

コスモシリーズワイド21の 片切スイッチ(B)の場合、 スイッチのハンドル部分に 緑色ホタルランプが点灯している場合は、 OFF(切)になります。 つまりホタルスイッチは名の通り、 壁のスイッチをOFFにすると スイッチの緑色のランプが点灯しますが、 用途は夜間、壁のスイッチの ランプが点灯させる事で スイッチの位置が分かるスイッチです。 スイッチをON:消灯 スイッチをOFF:緑色に点灯 パイロットスイッチの場合は、 スイッチのハンドルの 確認ランプの状態で、 スイッチON時は赤色で OFF時のランプは消灯しますが、 こちらのスイッチを 使っているのでは無いかと思います。 パイロット+ホタルスイッチは ホタルスイッチと パイロットスイッチの両方の機能を持つ スイッチですが、 スイッチのハンドルの 確認ランプの状態で、 スイッチON時は赤色で OFF時は緑色のランプが点灯します。 主に換気扇と照明のスイッチとして使われます。 スイッチをON:赤色又は オレンジ色に点灯 スイッチをOFF:緑色に点灯 ※スイッチの形番を検索すれば 種類がありますけど。 ランプが不点灯の状態で 換気扇の動作音がするのに、 スイッチの赤色のランプが点かない様なら、 ランプが故障しているかも知れません。 取り敢えず、街の電気屋さんか、 電気工事屋さんに依頼して 点検して貰った方がいいですが、 賃貸物件にお住まいであれば 管理会社又は大家さんに連絡して 修繕して貰って下さい。 24時間換気扇用スイッチは パイロット+ホタルスイッチでは 無いかと思いますが、 パナソニック製の コスモワイド21シリーズで スイッチをON⇔OFFすると スイッチのランプが緑色⇔赤色に 切り替わるタイプだと思います。 確認ランプの状態で、 スイッチON時は赤色、 OFF時は緑色のランプが点きます。 ランプが無色の状態の時は 換気扇の音がするなら、 スイッチのランプが赤色に点かないなら、 ランプが故障しているかも知れません。 取り敢えず、街の電気屋さんか、 電気工事屋さんに依頼して 点検して貰った方がいいですが、 賃貸にお住まいでしたら 大家さんに連絡して 修繕して貰って下さい。

0

緑に光るのは、ホタルスイッチでスイッチ切で光ります。 暗がりでスイッチの位置がわかるというのが目的です。 赤く光るのはパイロットスイッチでスイッチ入で光ります。 換気扇や屋外灯のようにスイッチのところで入状態が確認しにくいところに使います。 両方の機能をもった スイッチ切で緑、スイッチ入で赤に光る パイロットホタルスイッチもあります。

0

照明のスイッチは押せば明かりが点くので動作が分かりますが、換気扇はオンでも動作が分からないので、このスイッチではオンのときにスイッチ表示を赤く点灯しています。