比の問題です!教えたください!

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:5/14 12:58

その他の回答(2件)

1

予約した男性:a〔人〕 予約していない男性:3a〔人〕 予約した女性:2b〔人〕 予約していない女性:3b〔人〕 とする 題意から (a+2b):(3a+3b)=1:2…① 2b=a+15…② という式を得る ②から a=2b-15…②' ②'を①に代入し、内積=外積 2(4b-15)=9b-45 から b=15 となるので (a,b)=(15,15) となる 求めるのは、客の総人数だから (a+3a)+(2b+3b)=135〔人〕…答

1人がナイス!しています

1

※途中出てくる3/2などの表記は2分の3という意味です。 予約した男性の数(①)をxとします。 すると、予約した女性の数(②)はx+15です。 この時、予約していない男性の数(③)は、3×①=3xとなり、 予約していない女性の数(④)は3/2×②=3/2(x+15)となります。 よって、男女全体で予約した人の数(⑤)は、 ①+②=2x+15 男女全体で予約していない人の数(⑥)は、 ③+④=9/2x+45/2 男女全体の予約した人と予約していない人の比が1:2であるため、⑤:⑥=1:2より、 (2x+15):(9/2x+45/2)=1:2 この式を解くと、x=15となります。 したがって、求める数は⑤+⑥なので、x=15を代入して計算すると、答えは135人になります。 長くなりましたが、解説は以上です。たくさん書いたのでもしわかりにくいところがあったらすみません!

1人がナイス!しています