文学小説の魅力を理解したいです。

文学、古典43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

凄すぎます。まさにこんなお話を求めていました。 典型人物の創造ですか…。 男性社会だった昭和前期の世に、当時としては斬新な、内向的でキザな青年像を生み出したから、人間失格は歴史に残る作品になった、ということでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方のご意見も大変素晴らしく、勉強させていただきました。 ベストアンサーについては文学の基本的な定義について教えていただいたこちらの回答者様にします。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

たまたま選書がまずかっただけではないですか。SFでも、チャペックやウェルズのような文学の域まで高まった作品があります。良ければ海外に目を向けて見てはいかがですか。 詩(韻文)も良いです。メロディと合わせて歌われている歌詞に感動するのも、立派な文学鑑賞です。ボブ・ディランはノーベル文学賞に価する勇気や信頼を歌ってます。 SFに似たジャンルで、怪奇小説でありながら人間の尊厳に目を向けた、メアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」や、二重人格の男性の善と悪を実験で完全分離した結果、悪が本来の善を凌駕する悲劇「ジキルとハイド」などは最近新訳が出て見直されいるのでおすすめします。 翻訳は翻訳者の文体にとらわれず、ストーリーに引き込まれるように味わって、楽しんで良いと思います。

具体的な作品名まで教えていただきありがとうございます。 フランケンシュタインは名作ですね。 SFの手法を用いて哲学的な問いかけを作品に込めるのは、フィリップ・K・ディックにも似ていると思います。 「ジキルとハイド」は是非読ませていただきますね。

1

SF好きならSF小説を読んでください。 現在、中国のSF小説がちょっとしたブームになっているようです。 これからも続々と翻訳書が出るようですのでぜひチェックしてみてください。

1

お読みになったものがご自分の感 性にそぐわなかったのでしょう。 別に良いも悪いもありません。 そういうものです。好きな作家を 見つけるのは結構大変です。題名 で選んでネットで読んでみてはい かがでしょう?

早速のご回答ありがとうございます。 私の感性が文学好きでないことに関しては既に理解しております。 そんな私の感性では受容出来なかった面白さとは一体何なのか、文学がお好きな方は、何が面白いと思っているのか知りたいという旨の質問でした。