ID非公開

2021/5/14 17:17

33回答

耳聴こえなかったらもうピアノできないと言えますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3件の回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

右耳失聴 左耳は110デジベル以上が左耳に高度難聴の補聴器をしたらやっと聞こえるレベルの聴力です。 隣り新築工事の騒音とかは補聴器なかったら無音だし、迷惑なバイクや車の騒音も無音です。グランドピアノ 電子ピアノも最大音量にしても補聴器なかったら聞こえません。 中途失聴の遺伝性難聴なので、健聴者の頃ピアノは習い 中学生までは通い合唱曲の伴奏とかもしてました。高校生からは通わずやめてからは弾きたい曲は自分で選んで譜読みして練習して演奏してます。 現在の聴力だと補聴器しなきゃ音の流れや情緒を込めた弾き方や とにかく補聴器しなきゃ演奏は無理になりました。 調律が必要なピアノと電子ピアノだと 音の響き方や補聴器を通した音色も変わるので 自分が使用してる補聴器の音量が自分で操作できる補聴器アプリを使います。 自分に合う音色が入るように補聴器の調整をして電子ピアノは音の調整が可能だし、クラッシックからポップまで曲は練習して弾いてます。 耳に頼れないので、自分は譜面見たら頭に流れるので、そのイメージにリズムや指を動かす練習する弾き方には変わった気がします。 耳が不自由だから 絶対に無理なんだよは自分が楽しく弾いてるので ないと思いますよ。人との会話コミュケーションのがピアノ弾くより めちゃくちゃ苦労するし難しいからです。ピアノ弾けるかたか聴覚障害になっても弾けるのですが 弾けない人が聴覚障害になり ピアノを練習するのはやっぱり指導されなきゃ難しい気がします。 経験者なら、譜面を見て先の演奏を見ながら演奏して その曲のリズムがあり リズムに乗って弾ける感覚が 音が聞こえてなくても指 身体が弾いて気持ちいいのは分かるし。 ダメだと思うなら無理だし やる気があるならその努力次第だと思いますよ。 あとは 他のパートと合わせた演奏は聴覚障害にはやっぱり難しい気がします。個人でピアノ弾く聴覚障害の方はたくさんいらっしゃると思いますよ。

1

できないことはないと思います。 あの有名なベートーヴェンも若くから耳の病気になり、晩年には耳がほとんど聞こえませんでした。それでも素晴らしい楽曲を多く遺しています。 ただ、自分で聴くことができないため表現はしにくくなると思います。 ですがどのような音が考えたり、周りの人に聴いてもらったりなどでカバーできることもあります。