友達が部活を辞めようとしています。止めるのを手伝ってください!

中学校 | 卓球41閲覧

ベストアンサー

0

あとは「自分たちが困るからいてくれ」は良くないと思う。 自分たちの都合で利用しようって事ですから。 知らんがな…って余計愛想尽きそう。 友達の身になって考える事。 あなた個人として一緒にやりたい、一緒だと楽しめる・心強いなどはありだとは思います。言い方に気を付けて。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

君じゃなきゃだめって気持ちを伝えます!

その他の回答(3件)

0

先ず、あなたや顧問の先生に言いたいことは部活はあくまでも課外活動、レクリエーションに過ぎない事です。 いわば部活はお遊びです。 遊びがつまらないから辞める、それって悪いことですかね? 任意の活動である以上、やるもやらないも自由では? 確かに、あなたの部はツライ練習を排除して、楽しくスポーツをする部活だからキツイ練習ではなくアットホームな雰囲気なのかもしれません。 でも人によっては、もっと上手くなって将来的にはプロやオリンピック目指したい、大会で優勝したいという勝利至上主義、ガチンコの人がいるわけです。 そんな人からしたら、この部活は物足りない、なんか真面目にやってないし嫌だとなって、ヤル気を失ったり、この部活は辞めて街のスポーツクラブに入って上を目指そうとする事も仕方ない事です。 また人によっては部活で休みがないのが嫌、部活で友達や顧問と折り合いが悪い、部活のせいで勉強出来ないから成績も悪いし、辞めて塾に通いたいという人もいるわけです。 何かしらの辞めたい理由があるので本人に聴取しないと、ただ、あなた達が辞めさせない、辞めるな!と強引に引き止めても本人の辞意を加速させるだけでしょう。

0

そういう価値観や感情、根性論の押し付けはやめましょう。 非常に迷惑な行為です。 特に学校の先生とかはひどいです。 自分達のことしか考えてない、最低な行為だと認識してください。