女の子の卒業式での袴に合わせる着物について。

着物、和服 | マナー49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 まず、皆さま同意見で、一つ紋の色無地OKというところで、安心いたしました。 娘も私も、最近の派手な柄の着物と袴は好みでなく、aya********様の「楚々として」というお言葉で背中を押されました。 娘が希望している紺色に少し刺繍の入った袴に、落ち着いたピンクの色無地を合わせる予定です。とはいえ、柄が何も無いのもなぁ~、とも言っているので、他の着物も検討中です。

お礼日時:5/15 15:38

その他の回答(3件)

2

ちょうど13詣りの年頃です。13詣りから大人と同じ着物を着ます。といってもまだ体が小さいので、小柄なサイズの着物ということになります。お母様の着物を肩上げするのも記念になってとても良いことだと思います。 また、袴に色無地もokです。今のように袴に振袖をあわせる方が特殊です。すっかり市民権を得たようですが。 ここで心配なのは、お住まいの地方では他のお子さんは何を着るかです。洋装の多いところなら問題ありませんが、女の子はほぼ袴だとすると、大部分は柄の入った小紋、振袖、訪問着などだと思います。そんな中で1人だけ地味な色無地では、かわいそうかもしれません。 お母様がお持ちの正絹の良い着物よりも、安物の可愛い着物の方が良いこともありますよ。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/doresukimono-kyoubi/kshfu-4-0503155.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02497&gclid=EAIaIQobChMIy7XIz6zK8AIVFzdgCh2juAkCEAQYBiABEgJJ6vD_BwE

2人がナイス!しています

0

最後の「児童時代」(中学からは生徒になります)、 私は可愛いカラフルな小紋を着せてあげたいです。 袴には小紋でいいのですよ。 もちろん、着る娘さんが色無地を選ばれたのならそれがよいです。