都内在住者です。 今回の緊急宣言が5/31まで延長されましたが 下がるどころか、この感染者数です。

政治、社会問題 | 生き方、人生相談66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答有り難うございます。 本当に今回は何故減らないのでしょうね!? 勝手な私の想像ですが、去年春に比べ、コロナ禍慣れっ子人が巻き散らかしてる可能性が・・・。 何故なら家の回りの、路地に入った赤提灯系の飲み屋前を犬散歩で通りががるのですが、20時過ぎても毎日営業を続け、暇こいてる中高年男女+爺さん婆さんでパンパン。 渋谷・新宿辺りはキチンと守ってるところが多いみたいですが、繁華街以外の飲食店は、20時過ぎても営業を続け特に一般飲み屋はシレーと営業してるとこも意外とある。 リモートで人恋しくなった中高年・年金暮らしの暇こいてる爺さん婆さん=飲み屋に集まり、仲良くデカイ声で飛沫飛ばしまくりで、減る訳無いなと感じました。 何度緊急宣言出しても、お花畑のこう言う奴らがいる以上、減る訳無いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうも有り難うございましたm(__)m

その他の回答(4件)

0

他のパンデミックと同じで、2年から3年掛けてジワジワと終息に向かうということじゃないですかね。 ワクチン接種に期待したいところですが、そう進まないでしょう。 外国みたいに、スーパーマーケットで予約無しでも打てるとか、ボランティアの素人が研修を受けて注射をするとか、日本では無理なので。

回答頂き有り難うございます。 ご意見頂いた通りかと私も感じます!! 後、早くて1年半長くて2年前後ですかね!? その間、緊急宣言→解除のエンドレス繰り返すと、真面目に日本はヤバくなるんでは!?と感じます。

0

焦土化した、終戦直後の日本よりマシなんでは。 あの時みたいに、皆で貧乏すれば怖くないで、お頼み申します。

回答有り難うございます。 >あの時みたいに、皆で貧乏すれば怖くないで、お頼み申します。 ↑ 今まで貧乏じゃなかったのだから貧乏になる必要は無い訳で・・・。

0

<方法1> 政府主導の時短、休業、ステイホーム要請などで人流を抑える。 この方法は国民を確実に貧しくし、しかもコロナは収束しません。 芸が無い、知恵が無い。絶望的な愚策です。 具体策についてはやりようはいくらでもあるのに、官僚の頭からは何も出て来ないのですね。 知恵が無いなら聞いてくれればいくらでも効果の上がる具体策を教えるのに。。。。残念。 <方法2> 国民の教養・責任感・公共心(民度)に期待する方法です。 そもそも一人一人がリスクに応じた行動を取り、足を引っ張る人が十分に少なければ、実効再生産数が下がってコロナは1か月で確実に収束します。 人流など「接触の量」が大きく減少しなくても、換気の徹底、手洗い、マスクの励行など「接触の質」を改善すればいいのです。 ただし足を引っ張る人(自分の飛沫対策をしない人)が多ければいつまでも収束しません。 <方法3> 力技ですが、ワクチンを打ちまくります。 英国はこの方法でほぼExitに近い状況になりました。 米国もこの方法でついにExitに向かっています。 どうも官僚の知恵や国民の行動に期待するのは無理そうなので、こっちですかね。 極めて残念です。

回答有り難うございます。 世の中全体を総合的に見て、考える力のある回答者さまのようなお方が政府で主導を握って頂けると国民全体がどんなに救われるかと本気で思います。 >ただし足を引っ張る人(自分の飛沫対策をしない人)が多ければいつまでも収束しません。 ↑ 私は、何度緊急宣言出しても減らないと感じてます。 NO1回答者さまへの返信欄に、状況を書いております。 これ以上新コロ感染者数に振り回され、政府が何度も緊急宣言→解除の繰り返ししてると、日本は経済丸潰れで、中国にそのうち乗っ取られるんじゃ無いかと思います。国力が下がれば貿易にも影響します。 現実、コロナ死か人によっては経済による鬱病死か どっちか分からない状況かと。 嫌な話しですが、老人までいかない年齢者が、今元気ハツラツでも、来年や2・3年先の今頃 墓の中で眠ってる場合も無い訳ではない兆候が、今、見え隠れの世の中。