ID非公開

2021/5/15 6:11

44回答

早稲田で入れて筑波では入れない理系企業はありますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

そんな企業があるとは思いませんが、あるとすれば経営者の頭にちょん髷が載っている様な因循姑息な将来性の無い学閥企業でしょう。 私の地元の田舎の国立大学でさえ、大学院専攻科卒の就職実績を見ると超一流大企業にも結構多くの卒業生が就職していますよ。 ですから、不安なら筑波大学のHPで卒業生の就職実績を調べてみたらいかがですか。 …と思って実際に筑波大学卒業生の就職状況を見たら随分大雑把ですね。(笑) でも、私の地元の国立大学より筑波大学の方が難易度の高いので問題は無いと思います。 ✷注:理系の場合は一流大学なら大学院まで行くのが普通ですから、学費等の事を考えれば国立大学の方が有利な場合が多いと思います。 ※貴方の人生に係わる事ですから、自分で調べる事が重要です。 逆に、自分で調べる事が出来ない様だと…厳しいと思います。

1人がナイス!しています

0

SONYに早稲田文系と理系が研究室推薦で合計15名採用されても、筑波なら同様に推薦で1名採用というケースはあります。 老舗大手企業には、過去30年間くらいの大学別採用実績と入社後の人事査定との相関データが存在していますので、採用計画人数に大学別に格差が存在するからです。 また、東大〇名、京大〇名、東工大〇名、上位国立大学で〇〇名と筑波に個別枠を設けずに、GMARCHで〇〇名などカテゴリー分類した採用枠を取っている会社も存在します。 一見、人数的には早慶採用が多いですが、結局は、早慶内部での競争となってフィルターに篩い落とされて残った人数と考えた方が現実的です。 ***************** ★2020年実績「有名企業への就職に強い大学」ランキング200 3年連続で東工大がトップ、理工系大が上位に 2020/09/12 安田 賢治 : 大学通信 常務取締役 情報調査・編集部ゼネラルマネージャー https://toyokeizai.net/articles/-/374593?display=b ★3メガバンク・2大証券「採用大学」ランキング2020!早慶が上位独占、優勢なのはどっち?慶應と早稲田が1位・2位を占める ダイヤモンド・セレクト編集部 前田 剛  キャリア・スキル 就活最前線 2021-02-25 04:00 https://diamond.jp/articles/-/263638 ★5大総合商社「採用大学」ランキング2020!東大が全社で3位、1位・2位を席捲したのは? https://diamond.jp/articles/-/263346

2

ある程度大きい企業ではないでしょう。 零細ワンマンで社長が早稲田とか私立卒のところだと嫉妬逆フィルターをしているところとかもあるかもしれませんが,ある程度規模がある会社では学歴のフィルターで差があることはないでしょう。

2人がナイス!しています