子犬を飼いたいのですが、ペットショップや、ブリーダーなどに抵抗があります。

イヌ135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なかなか大変そうですが、生き物を飼うってそういうことですね。ありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

私が子犬をお迎えした時は、ネットの情報を探しまくって、以下の基準でブリーダーさんを選びました。 ① 比較的小規模なブリーダーさん。全ての親犬と子犬にブリーダーさん本人の目が充分届き、しっかりケアできるくらいの規模 ② 特定犬種にこだわりを持ってブリーディングをしているところ。扱っている犬種は、多くても2〜3種類まで ③ 出来るだけ一般家庭に近い環境で、社会化に留意しながら子犬を育てているところ。

1人がナイス!しています

ブリーダーに抵抗があるとのことですが、例えば、ブリーダーさんが自分の理想の犬に少しでも近づけようとして繁盛・飼育を行い、その成果の証としてショーに出してチャンピオンを狙っている犬などは、決して不幸ではないと思います。 むしろ、充分な知識や経験がないのに自分の愛犬に子供を産ませてしまうような人に飼われている犬の方が、よほど不幸ではないでしょうか。

1

ご抵抗があるかもしれませんが、しっかりしたブリーダーを見つけることがベターではないでしょうか。 しっかりした、というのは実際に飼育環境や親犬を直接見られること、母犬やきょうだい犬と共に過ごすことで質の良い社会化期を迎えられるように配慮されていること、そのため生後12週くらいになってから仔犬を譲っていることです。 お話を聞いてこのブリーダーさんにお金を払いたい、と思える仔犬を迎えた方がいいということです。 母体のリスクや犬の掛け合わせ(遺伝病のリスク)などを考えると、どんなに愛情があっても素人が犬の繁殖をするべきではないと思います。しかし選択肢が限られてしまうため、ブリーダーがベターであると考えた次第です。

1人がナイス!しています

0

残念ながら、最近は避妊去勢しないで放し飼いしてたら産んじゃったー なんてことも少なくなって、特に子犬をあげようという人は なかなかいなくなりました。幸せな犬から~ってことは保健所も 不可でしょうし、そうなるとまあジモティーとかペットのおうち あたりの個人募集サイトをマメにチェックするしかないのでは。 数年かけるくらいの気持ちでいればたぶん見つかるでしょう。

0

うーん(・_・;) なかなか居ないですね。 ブリーダーのとこのママ犬もタネ犬も、 散歩経験なし、 成犬で購入したうちの犬も散歩経験なしでした。 販売頭数少ないブリーダーから迎えた繁殖引退ママ犬も7歳で散歩経験なし。 ブリーダーの中には広い牧場みたいなとこで 走り回らせている所もあってブログとかで 走ってる写真あるので幸せそうでしたが。 そういうブリーダーを探すしかないかな。 (田舎で「後ろは山、前は海の環境でノビノビ育ちました」って 謳い文句のブリーダー、行ってみたら、 1階は1DK程度の庭なしの込み入った漁師町ですしずめ状態で飼われていたのもあったので謳い文句などはアテになりません、犬舎を見せて欲しいと言っても「子育て中だから!」と大慌てで断られました。プチ子犬工場みたいです ) 何頭か連れての散歩してるとこは、まずなさそう。

ペットショップからの子も、ブリーダー出身ですがパピーミル出身です。 うちの子の産まれた犬舎(子犬工場)で保護された繁殖引退犬は狭いケージで運動もしたことなかったので 団体の保護当初、歩けなかったらしい。

0

そう言う意味で言うなら、ご近所で生まれたミックスを、貰うしかないでしょう。犬は強制されて交配はしてないでしょうから。 ただ相手が野良だったり、病気持ちだったり、血統書は無いのが当たり前で、カス犬を掴む事も、ありますよ。