回答受付が終了しました

小学生より下の子はどうやって身分証明するんですか?

回答(6件)

1

他の方も回答されていますが、一番簡単なものが「健康保険証」です。 まあほとんどのお子さんは0歳からでももっていますね。また「マイナンバーカード」もあります。 またひとりで電車に乗る場合、ほとんどの駅での切符は自動販売機ではないんですか。路線バスは違いますが。そのときは自己申告でしょう。 ただ、路線バスで小学校などに通学されているお子さんは、学校から通学証明書が発行され、定期券を買っていますよね。 小学生以下のお子さんが一人で、たまに路線バスに乗るなんてこと、そんなにあるのでしょうか。

1人がナイス!しています

0

・健康保険証 ・マイナンバーカード ・パスポート これだけあるけど?。

0

小学生であっても学生証は発行されますよ。 保険証もありますし、住基カードとかも。

0

電車通学する小学生は学校に証明書を発行してもらい、それを鉄道会社に提出します その他、遊園地や博物館の子供料金は自己申告ですね。身長がかなり高かった友人はあまり信用してもらえず笑、もうめんどくさいと高校生や大学生料金で入ってましたよ笑笑

1

そのためにも「マイナンバーカード」が造られた。 政府が全国民の人(年齢制限なし)に取ってほしいと言っているのにまだとっていない人はどうしようもありません。 先方が親族等の代理を認めるかどうかです。

1人がナイス!しています