新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/15 11:10

66回答

先ほど子供を寝かせる為にドライブをしていた所、ドライブレコーダーでパトカーの交通違反を録画しました。

交通、運転マナー | 交通事故90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 14:36

御回答ありがとうございます。 赤灯だけでも緊急扱いなのは知りませんでした。 こちらが止まっていてパトカーが止まらないのにはビックリしましたが仕方ないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様御回答ありがとうございます。 詳しい方と依頼しておりましたので、 私が知らない情報で、かつ早かった方に選ばせて頂きました。 質問を書く前はモヤモヤしていたのですが、文字に起こすとスッキリしました。 想像通り違憲では無さそうでしたので、動画は提出せず反面教師として残す事にしました。

その他の回答(5件)

1

あなたがもし、後ろにいた車に制限速度40キロの道路で、41キロで走行している所をドライブレコーダーに映されてたとして、もしその人があなたの事を警察にこの人が制限速度を1キロオーバーして走行して居ましたから逮捕して下さい!って、言ってきたら、素直に逮捕されますか? お巡りさんだっていくらなんでも逮捕なんてしに来ないでしょ、お巡りさんだって人には情けだって掛けますよ。 あなたのは、只のいちゃもん付けですね、何か警察に恨みでもあるのですか?

ID非公開

質問者2021/5/16 14:27

御回答ありがとうございます。 いちゃもんつけです。はい。 そもそも制限速度40キロで41キロ走行したとして逮捕されないですね。確か速度超過は+7キロからだったかと思います。 いちゃもんつけらしく指摘してみました。

0

>赤灯回してたんでしょ? >(パ○ランプです) >その場合は >緊急に準じます 緊急走行の場合、制限速度をこえてや、赤信号は無視できますが、横断歩道を歩行しようとしていた歩行者を無視するのは違法じゃないの? >パトカーはサイレンとパトランプさえ付ければ信号無視も出来る その場合でも、青の歩行者のほうが優先です。 緊急車両は赤信号でも、青信号の車よりは優先だけど、青の歩行者に対しては優先ではない。 >ドライブレコーダーでパトカーの交通違反を録画しました。 わたしなら、もっていくのはコピーで、なにかあったら、TV局にもちこみかな。

ID非公開

質問者2021/5/16 14:32

御回答ありがとうございます。 優先順位は知りませんでした。 私も子持ちな為、同じ境遇の方が可哀想(にみえた)な状況になってたので重ねてイラッとしてしまったかもです。 書き込んである程度発散してしまった事と、難しい要件なのだろうなと思ったので見送る事にしました。

1

時間の無駄かと思います、認めませんよ

ID非公開

質問者2021/5/16 14:33

御回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。書き込んでフラストレーションが少し発散出来たので、今回は見送ります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

ID非公開みたいなもんだ。 やりたいなら早く行けよ。 そゎなこと他人の意見聞く前に行動!

2

多分門前払いですね パトカーもランプがついていれば事件で急いでいたかもしれませんし その様に主張されたらあなたが反論する事は不可能でしょう

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 14:38

ありがとうございます。 簡潔でわかりやすいです。