スピード違反等で一発免停になる様な速度を出してても、警察が一般道では29kmオーバー、

交通、運転マナー | 法律相談48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

速度超過を通行体違反で適用、まさに昨日自分の友人がやられました。他の方の回答や自分で調べたりしてみて赤切符を切ると、国庫に(金が)入ってしまい捕まえた警察の都道府県に交通反則者納金が入らないので、青切符を切るんですね...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答(6件)

1

その1㎞/hの差で逮捕した自分の署に違反金が入るか、都に収入された後に分配されるか分かれます。 それ考えたら分かりますよね

1人がナイス!しています

1

警察の収入の問題です。 実際のところはスピードメーターには誤差がつきものなので、多少多めに見ているところもあります。 5kmオーバー程度で捕まることがないのも同様で、メーターの誤差を考慮してのことです。

1

その行為が発覚した方が面倒な事態になるから、真っ当な警官はしないでしょう。 証拠隠滅等の罪になります。 刑法第百四条 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

友人が先日速度超過で39kmオーバーと提示されたところを「速度超過は厳重注意とするからいいよ」ということで通行体違反で処理されたそうです、真っ当な警官はもしかしたらそんなに多くないのかもしれませんね

1

「あと1キロ出てたら免停でしたよ?」と言うことによって「危なかった〜」と思わせればすんなり違反を認めてもらえるからです。 少し低めに測定すれば、違反した本人はもっと出してた自覚があるでしょうから認めやすくなります。ゴネられると警官も面倒くさいです。

1

別段面倒なことはない。 機器の計測結果でしか取締はできないので、そのギリ上限で機器が計測した結果でしかないので、言葉のやり取りで「ギリギリでしたね」あたりの会話になったのではないか。(機器が50オーバーであるのに29で処理したら、下手をすれば犯人隠避になってしまうことになる)

友人は警察に計測されましたが(高速で39kmオーバー)速度超過は厳重注意という形で通行帯違反で切られました。 青切符の違反だと切り替えても大して問題にならないんですかね..?