次の行列式はどのように求めますか?

画像

数学 | 大学数学17閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人方ともとても早く丁寧な回答で助かりました ♂️ ♂️ ♂️ 早かった方の回答をBAとさせていただきます! ありがとうございました!

お礼日時:5/15 23:21

その他の回答(1件)

1

画像を参考にしてみてください。 各行の和が1+2+...+n+(n+1)=(n+1)(n+2)/2で一定であることに着目し、第1列に第2列から第(n+1)列までを足し合わせ、(n+1)(n+2)/2を括り出します。 次に第k行(k=2,...,n+1)に第一行の-1倍を足します。 一列目について余因子展開をすることで行列式が求まります。

画像

1人がナイス!しています