ID非公開

2021/5/15 18:01

44回答

専門の方に回答をお願いしたいです。

テレビ、DVD、ホームシアター24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

nhkの不在連絡票が来たら裁判の対象です。ロックオン状態ですので500万円以下の罰金と10年分の延滞金支払いにななる前にさっさと契約しときなさい

0

ご認識のとおりです。 現状のテレビを手放せないなら、法律を無視して契約を拒否するか、 契約して受信料の支払を拒否するかになります。 前者は違法、後者は合法ですので、私は訪問員を介さずネットから 契約だけをして、受信料を踏み倒すことをお薦めします。

0

> テレビ線を捨てて番組を見れないように > しただけでは契約義務は無くならないのでしょうか。 ■NHKは税金です。お支払い下さい。 ・放送法上は契約義務は無くならない ・法律上は契約しなくてはいけない ・アンテナがあり、テレビを持ってる=テレビを見る気があると見做される ・最高裁判決で、受信料徴収は合憲と確定しています ■放送法の瑕疵、欠陥 ・しかし、放送法上、受信契約を結ばない事に対する罰則規定が無く、懲罰や罰金が取れません。警察も動けません。 ・だから払う、払いたくないで揉める ・青森など人が少ない地域ほど100%近くの人が受信料を払い、東京大阪沖縄は無視している人が多い ・東京大阪は大都市で一人住まいでオートロックだと無視しやすい ・沖縄は歴史的に米国に占領されていた時期があり、米国の放送が入っていた。その後NHKに切り替わったが、お金を取られる事に抵抗があるようだ。(米国には今もBBCのような有料の公共放送が無い) ■払う?払わない? 選択権はあなたにあります。 ※懲罰規定を作成中ですが、施行はまだ先です。

画像