ID非公開

2021/5/15 18:49

1818回答

音楽の歴史が変わる時期に立ち会った人はいますか?

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 13:16

ピンクフロイドとかプログレバンドの名前がありますが、当時の周りはどんな空気感だったんでしょうか? 僕にはプログレは通かマニアが好む音楽の印象が強くて気になります

その他の回答(17件)

0

パンクですね。それまでの価値観が一変しました。 音楽評論家の大鷹俊一氏の「これは一体何なんだろう? 何が起こったのか?」という文章が象徴的でした。 信じられないかもしれないけど、あの「プレイヤー」がニューウェーブ一色になりました。ロジャー・ディーン(イエスのアルバムジャケットを長く手掛けた画家)の画集が出たときには、コラムで「そんなもんいまどき誰が買うかよ! このクソッタレめ」批判していました。 クラッシュ、バズコックス、ストラングラーズ、ジャム、ダムド・・・・。 セックス・ピストルズのアルバムが出たのは、かなりたってからでした。

2

今年、還暦のジジイです。 日本の音楽で言うと、チューリップのデビュー曲「魔法の黄色い靴」を聴いた時、日本の音楽が変わる!と思いました。それまでは、歌謡曲かフォークが全盛の時代。そんな中、ビートルズ、特に中期から後期にかけてのビートルズの匂いがする、ポップグループのデビュー曲。一般的には売れませんでしたが、ミュージシャン達にはかなりの衝撃を与えた曲です。こんな曲を自作自演するバンドが九州の片田舎にいたなんて!まるでビートルズがイギリスの片田舎リバプールから世界を席巻したように… あまり多くは語られませんが、その後のチューリップは、アルバムを出してのコンサートツアー、野外の大規模コンサート、オーケストラとの共演、など、「日本人で初めて」と言う事をたくさん成し遂げています。単独バンドで、1000回コンサートを始めて達成したのもチューリップです。 小学生だった僕が、夢中になり、今でも財津さんの音楽を聴き続けています。

2人がナイス!しています

0

77年頃からのディスコブームは楽しかった。まだ小中学生の頃だったが、毎日のようにラジオではディスコが流れていた。 80年代のユーロビートは衝撃だった!あきらかに時代が一つ変わったのを感じた。

2

個人的にはグランジによる音楽シーンの変化が印象が強かったです。 当時、MTVをケーブルテレビで見られる環境だったのでよく見ていました。Nirvanaが出てきた時は個人的には当初はちょっと面白いバンドが出てきたというくらいの印象しかなかっのですが、その後MTVで流れるビデオがどんどん変わっていくんです。 それまではロックと言えばHR/HMという感じだったのが、あっという間にグランジ勢に取って代わられて、本来はHR/HM系のバンドですらグランジっぽい音を出すようなりました。 ロックのメインストリームだったHR/HMが、わずかな期間で時代に取り残されたような感じになってしまったのです。音だけでなく、ビジュアル的な格好良さの基準すらまるで変わってしまったように感じました。 何かのランキングでSoundgardenのBlack Hole Sunが一位になった時は驚きました。それ以前はあんな病んだ感じのビデオが一位になることは考えられませんでしたから。 短期間でシーン全体がこんなにも変わってしまうのかと驚きました。

2

ブルーハーツ。 後輩の女の子がめちゃくちゃ入れ込んでいて、「絶対最高だから!聴いて!」といって聴かされた、ライブハウスでの録音テープ(もちろんデビュー前)。 私の耳には、「なんじゃこれ…ヘッタクソだな。。」としか感じられませんでした。 その後デビューアルバムを聴くと、好みや方法論はともかく、明らかにそれまでになかった、衝撃的な新しいロックでした。あそこで完全に、「日本のロック」の時代が変わった。 あのテープを聴いた時、なぜそれに気づかなかったんだろう。その女の子に、私の感性は激しく劣っていたんでしょうね。