ID非公開

2021/5/15 20:13

22回答

ジュエリーのお手入れについて

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

クリーニングが洗浄だけなら持っていく必要はないか、たまたま近くに行ったとかなら立ち寄ってサクッと洗ってもらえばいいでしょう。 傷があまりに付いて曇ってきたりしたら新品仕上げで預けて磨いてもらえばいいと思いますが、これもブランドによって有料の場合もあるので確認してからで。 私がK18の簡単な日常のお手入れに使っているものは 研磨剤を含んだジュエリークロス 生地が厚手で使い勝手の良い「ポリマール」のゴールド用を使っています。大判なので名刺サイズくらいに切ったほうが使いやすいです。アマゾンなどで売っています。 K18の面に付いた小傷ならこれで磨くくらいで落ちます。 大体小傷が付くものってリングとかバングルとかならぶつけたり擦れたりで傷つくことがありますが、チェーンのネックレスやバングルはさほど気にするホとの傷が付くことはないと思います。 あと持っておくとすごく助かるのは、フォーム状の「G&Sジュエリークリーナー」 貴金属の変色を還元してくれるものなのですが、何年も使ってると金製品でも酸化などでくすみがでますので、小皿にでもジュエリーを置いてさっと吹き付けて全体に行き渡らせた後、水洗いするだけでピカピカの金色に蘇ります。パールや珊瑚などの薬剤に弱い宝石などが付いていても問題なく使えます。クロスで磨けない細かな部分やチェーンもこれで一発でピカピカです。 使ってみると輝いて見えるK18でもこんなにくすんでいたのかと還元具合に驚きますよ。 他のお手入れはダイヤモンドの付いているジュエリーは、ダイヤモンドが皮脂汚れなどの油を寄せ付けやすい性質なのでマメに食器洗い洗剤で油汚れを落としています。 ジュエリーを長くきれいに保とうと思うなら、自分でお手入れすることを覚えた方がいいですよ。その分愛着もわきますから。

1人がナイス!しています