普通二輪の車校に通っている者です。技能はまだ3時間しか受けてません。発進についての質問がしたいです。この3時間は半クラを最初にしてある程度進みだしてからアクセルを足してたんですが、YouTubeの解説などを見

運転免許 | バイク75閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

アクセルがやや早めで、アクセルは2-3千回転開ける。クラッチ切った状態から、半クラで繋げていく。もしエンストしそうだったら、アクセルをもっと開けるか、クラッチを切って再度繋ぎ直す時加減に注意する。 これから半クラを使う課題が何度も出てくると思いますが、半クラというのは便利です。歩くような低速でバランス取りながら走行する時に、アクセルをある程度開けたまま、半クラの程度(文字通り0.5ばかりでなく、0.3だったり、0.7だったり)で、低速でのスピードコントロールに使います。公道では、信号待ちの発進時に、左折する時、横断歩道の歩行者をゆっくり進みながら待つ時などに使います。 基本はクラッチを切った状態でアクセルをある程度開け、半クラの加減でスムーズに繋げ、あとはアクセルを開けつつギアチェンジということになると思います。

1

教習所(又は自動車学校)で教習を受けている間は指導員から言われた通りの操作をするのが基本です。

1人がナイス!しています

0

つい先日まで二輪の教習通ってたものです。 発進のときは2000~3000回転 先にアクセルを開けてから 半クラ~徐々にクラッチを離してアクセル足してました。 同時の操作が一番好ましいかもしれませんが ふらつきやエンストをふせぐことを重視したほうが良いかなと思います。 クラッチを離すのが早すぎなければ大丈夫です。 だんだん音や 力の加減がわかってきますが 感覚がつかめるまでは多少うるさくても 大げさにアクセル開けてもいいと思います。

1

免許取ったの15年ぐらい前ですが、当時は回転数上げておいてゆっくりクラッチ戻すのが正解と教えられました。

1人がナイス!しています

0

私は感覚でやってます。 タイミングとしてはほぼ同時ですが微妙にアクセルが早いです。 なので自分の以外に乗るとクラッチのタイミングが違ってエンストする場合もたまにあります。 とは言え一番最初はアイドリング状態でクラッチを少しづつ開けていきバイクが動き出すポイントを体感する事から習いました。 そうやってると徐々にタイミングを体が覚えてくれました。 まだ3回ですよね? 教習を繰り返していけば嫌でも覚えますよ。 頑張って下さい。