30代後半の主婦です。 子どもはいません。 犬やインコ、主人と生活しています。

生き方、人生相談 | 妊娠、出産101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 はい、嘘は良くないです。 ただ私なら子どもがいない理由を聞く事自体しない為(人それぞれ色々な理由があるので)、嘘でも体が原因だと言ったら何と返してくるのか知りたくて言ったのが正直な所です。 はい、付き合いをやめた人はいます。

その他の回答(6件)

0

お疲れ様です。 子育てが完了して、 嫁と二人で暮らしています。 それぞれが独立して、家族を形成して います。 私達は独立した子供達を干渉しないって 主義です。 連絡したければするし、 別段、用事がなければ、特に私は 関わりをもちません。 問題なのは、夫婦二人って、慣れてないので、 これから、どうやって過ごしていくのか! 幸い互いに仕事をもっているので 何とかしのいでいますが、 気しんどいですね! 二人の生活を教えてもらいたいね!

0

その失礼な発言した人の価値観が狭いだけなので、気にする必要無いです。 病気とか無精子症とかが事実ではないならウソはつかずに、 選択子なしで、仲良く楽しく生活してるって堂々と言えば良いと思います‼︎

1

そんな話今どきする人いるんですか! 嘘をつくとややこしくなるので(子供を本当は欲しいと思ってるのにできないと思わせてしまう)はじめの正直に話すのが良いと思いますが、昨今デリカシー重視なんで個人の思想にケチをつけるのは稀だと思ってました。 周りから、とありますが 合わない友人と付き合うのを辞めたら良いと思います。 そもそも子供つくるかどうかなんて突っ込んで聞いたことはないですし、私の周りを見渡しても、誰かがそういうことを言うのはまるで想像できないです(・_・; たまたま?時代錯誤な方たちかなと思いますが…。

1人がナイス!しています

1

おそらく、その人たちは、子どもがいることの価値、子どもを育てている自分の価値を認めてほしいのでしょう。 それを満たしてあげれば話しは終わるかもしれません。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 はい、なので「育てて凄いね」と言うと自慢?なのか一時間以上話を聞かされた事があり。。 それ以来縁を切った友人がいます。