最近、ファイナルファンタジー7(リメイクじゃないやつ)を遊んでいるのですが、

ファイナルファンタジー | テレビゲーム全般36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、要するに好きにしてOKということですね。 っていうか、テイファは控えメンバーにしとこうかと思ってたので危なかったです (-_-;) 回答ありがとうございました。 他のお三方の回答も大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

パーティメンバーは誰でも大丈夫です。 7はマテリアという石を装備して能力を付けるので(火を出したり召喚獣を召喚したり)どのキャラじゃないと、というのはありません。 ただ、作中はエアリスをずっとメンバーに入れるのをお勧めします。 シナリオの鍵を握る人物ですので、エアリスをお勧めします。(能力値は上げないように) あとは幼馴染のティファ、 アバランチのバレット 入れても入れなくても良いのは レッド13、ユフィ、ケットシー、シド、ヴィンセントです。

0

誰を使っても問題無いですよ。 交代するのは簡単なので気分でコロコロ変えても固定しててもいいです。 FF7はマテリアシステムによって魔法やコマンドが誰でも同じものを使えるようになります。剣士は剣技を、魔法使いは魔法を、僧侶は回復を、って役割分担があまり必要ありません。みんなが好きなこと出来るようになります(もちろん得手不得手はあるが)。 強いて挙げれば、バレット、ユフィ、ヴィンセントの遠距離ユニットは後列に下げても攻撃力が落ちないという特性があります。 ストーリーの都合上、クラウド、ティファ、シドは必ず戦闘参加しなければいけない時期があるので育てていた方が良いかもですね。必須ではないけどユフィ単独での連戦イベントもあります。 あと知っているかもしれませんが、エアリスにはあまりリソース注ぎ込まない方が吉。 戦闘面以外で言えば。 FF7ではその時パーティーにいる3人で会話イベントを進行させることが多く、キャラクターごとにやり取りが変化するんですよね。色んな組み合わせを試せるので一度クリアした後も何度でも楽しめます。同じシーンでもキャラによって全然違う反応したりするんですよね。 因縁のある者同士を会わせたり、特定の地に特定のキャラを連れて行ったりすると特殊会話が発生したりもします。 また、女性陣とバレットには好感度という内部パラメーターが存在しており、会話選択肢などで上下して、いくつかのイベントシーンにて影響を及ぼします。パーティーに入れて会話する機会を増やし、お目当てのキャラのご機嫌取りしていると良いことあるかも。

0

どれでもOK まんべんなく育ててもいいし、色々使い分けるのもあり 装備はキャラ固定でもOKですが、マテリアは大変なのでマテリア選択時に「クイック」を選択するとパーティにいないメンバーのマテリアを付け外したり全て外すことも可能