ID非公開

2021/5/16 13:08

66回答

V-MAX 1200について。

バイク | カスタマイズ58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

一緒。vmax何台か乗り継ぎました(他も色々)が何にも感じたことが無いです。ゆっくり走るタイプでもありませんが、サーキット走る訳でもないので全く必要性を感じません。 オーリンズとかブレンボみたいなものではないでしょうか?「ノーマルでも十分だけど見た目カッコいいから」みたいな。

2人がナイス!しています

0

フレームが弱いのは間違いない。 おまけに前期は足回りやブレーキまで弱い。 コーナー出口でラフにアクセル開けたら、グニュグニョしだすしな。 しかし、だから面白くないかと言えばそんな事は全くない。 ただ、あまり経験が無い人は、細いバイアスのリアタイヤのグリップも含めて、のんびりと乗った方がええな。 サブフレームは見た目だけ。 前期か後期か知らんが、今問題がないのやったら、わざわざ買う必要もないやろうて。 しかし発売当初は、アホみたいに太いタイヤとマフラーやと思ったのに、今見るとなんとショボい事か(笑。 まあそれが時代を感じさせてええんやけど。

2

基本設計が古いんよ。 ビッグバイクのエンジンパワー、フレーム剛性、ブレーキ性能、この三つのバランスがとれ始めたのは90年代に入ってから。 Vmaxの設計開始は80年代初頭。 その頃の大型バイクってコーナでフレームがよじれるしフロントフォークも歩くんよ。 これは実際にその当時のバイクに乗って、ある程度のスピードでコーナーに突っ込まないとわからない。 今のリッターネイキッドと形こそ似てるが、フォークやフレームの剛性がエンジンパワーと重量に全然追いついていないんよ。 当時のメーカーがわざとしなりを加えているわけではなく、本当にダメダメなの。 直線ばかり走っている分にはさほど問題無いけどね。 一応、Vmax1200の89の新車と04の中古に乗ってた。

1

そう言う物は貴方がフレームの弱さを実感してから装着を考えてください。 そうでなければただ車重を増やすだけの無用の長物です。 VMAX1200は設計自体が40年近く前の物です。 現代のアルミフレーム、太いフォークやホイールのバイクと比べりゃフレームも足回りも弱いのは間違いないです。 でも乗り比べたりVMAXの限界に近づく様な走りでもしないとわかりません。

1人がナイス!しています

2

感性とか感覚というものは人それぞれ違って当たり前です。 フレームの強度に限らず、不都合を感じるのならそれ相応の対策をすればいいだけです。 また不都合とは思わなくとも、バイク自体が自己満足の塊と思いますので、アクセサリー的な感覚でサブフレームを追加するのも全然ありかと思います。