習い事(ピアノ)について 3歳から娘にピアノを習わせ始めて半年なのですが(現在娘は4歳)、おそらくピアノの才能は皆無です。

ピアノ、キーボード | 子育ての悩み200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 本人の様子を少し長い目で見て 今後どうするかを考えていきたいと思います。 他の回答者様も貴重なご意見ありがとうございました。わざわざ時間を割いて丁寧にご回答いただけて様々なご意見が聞けてよかったです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(10件)

0

ピアノの才能はまだその歳では分からないかも 私は3歳から高校3年生までピアノを習っていました。3、4歳の頃はひとつの曲を仕上げるのにとても時間がかかりました。 (好きな曲は早かったですが笑) まだ楽譜も読みこなせるタイミングでは無いみたいですしもう少し様子見でも良いかと思います。 ピアノは他の習い事より厳しいところが多いと思います。 レッスンで習った事を家で毎日練習しないと身につきません。1日でもピアノ練習をサボってしまうと指が動かなくなる事もあります。 忍耐が必要な習い事です。 ある程度大きくなると楽譜の譜面に書いてある音符をただ鍵盤を押して弾くというだけでなく、その曲が作られた背景や曲の中での感情を読み取ったりもする事もあります。(個人レッスンの厳しいところだとそんな感じでした。) なのでピアノを続けると忍耐力、集中力、理解力、考える力がつくと思います。 ただ毎月のお月謝も高いと思いますし、本人がやる気がなかったら上達はしません。 もう少し様子を見てみて、本人と話し合ってピアノを習いたい意思がないのであれば他の習い事に変えるのも良いかと思います。

2

たったの半年で弾けませんよ! 4歳児さんは耳を鍛える時期ですから、音感、リズム感、譜読みで充分です。鍵盤はもっとあとです。 それと、ピアノはすぐに結果が出る習い事ではありません。短気な人には向かないと思います。

2人がナイス!しています

1

本人が好きじゃない、ってことじゃないでしょうか。 やりたくないことを強制的に何百回もやらされるのは、拷問のようなものですからね。無言の抵抗なのかも。 あるいは、人によって発達のしかたがかなり異なるので、4歳だとまだ少し早くて興味が持てないというようなことかもしれません。4歳だとまだ手も小さいので、肉体的に苦痛だという可能性もあります。 1年ぐらいお休みして、5歳になったら再開してみるというのはどうでしょうか。小学校に上がってしまうと、ちょっと遅すぎる感じがありますが、5歳ぐらいからでも問題はないと思いますけどね。 ただ、体操、スイミング、公文など、ピアノとまた全然違うものを挙げられていて、教育方針にやや疑問が…。 何をやるにしても、本人が好きで望んでいるものでないと、うまく行かないだろうとは思います。

1人がナイス!しています

2

義務教育は良く考えられていて、適切な時期に適切な内容を教える内容になっています。子供を進学塾に入れていたことがあって、小学4年生の時に少し先の5年生の初めまでは教えてくれますが、それ以上は教えないと塾の先生が仰っていました。 例えば、小学一年生の子に4年生の内容を教えると、すごく時間がかかり、生徒も教師も大変な労力がいります。しかし、其の内容を4年生に教えると、苦も無く理解してくれるので、先に教えてもらった子にとっては、あの苦労は何だったのかと思うそうです。 ですから、4年生になったら簡単に理解できることは一年生には教えないそうです。 今のお子さんの状態は、そういう状態ではないでしょうか、時が解決しますので、焦らず見守ってあげてください。

2

習ってたったの半年ぽっちで、しかもたった2ヶ月で結果を求めるのは、4歳の子供には酷ではないでしょうか。 成長の仕方は人それぞれ。 才能あるから上手くなる人よりも、年単位で努力しまくって、やっと!って人が殆どではないかと思います。 特に4歳くらいだと、まだまだやりたい事ややりたくない事に正直です。 一見真面目に練習してるようで、実は親に叱られたくなくて「とりあえず」タラタラ弾いて頭に入ってなかったり、 全く練習せず遊び弾きばっかりだけど、着実に指使いに成長がみられたりする子もいますし。 小学校に上がってから急にグンと伸びる子もいれば、中学までじわじわ…という子もいます。 大人から見たら簡単に見えるフレーズですが、読みながら弾こうとしたり、次の音を把握しながら弾こうとすれば、3歳4歳の子にはめっちゃ頭使うし、中々難しいことなんですよ。 個人的には、せめて小学校卒業くらいまでは頑張りませんか?と思います。 本人がその気でない場合は即刻辞められたら良いと思いますが。 本当の「金ドブ」は、まともに練習しないこと。 そして、たった数ヶ月で、勝手に才能がないと思い込んで努力をやめてしまうこと。 これらは、レッスンの時間や、それまでピアノに使った時間を無駄にします。