ID非公開

2021/5/16 15:46

55回答

考えれば考えるほど、子孫を残すのはサイコパス的な発想に思えてなりません。

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 16:36

子孫を残したいと考えるのは本能的に正しいです。 我々は知性があるので、天秤に掛けた時、本能に逆らった考え方、価値観にどんな反論が来るのか興味がありました。貴重な意見ありがとうございます。とても健康的だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

実際に、その親というのは子どもを守ろうとする性質がある。 むしろ、そうしている人を親というのでは無いかとおもいますね。 厳しい世界で生き抜けるように教育するのも親の役割でもあるし、逆に自由にするのも親の自由ですが、親というのは子を守ろうとし、それは覚悟の上であるとおもわれますね。 しかし、どっちかというと子供ができてから親になるので、子供が生まれてから覚悟してる人も多いかもしれないですが。

1人がナイス!しています

1

子供を産むことを否定すれば、自分の存在ごと否定していることになりますやん? 反出生主義のひとって、そこまで自分が生まれたことを否定して、よく生きてるなって感心します。逆に強すぎではw 私は悪いところだらけの酷い人間ですが、いまの自分を愛しているので、子供も世界も肯定して生きられてとても幸せです。そう簡単に不幸になれる気がしませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 19:32

子孫を残したいと考えるのは本能的に正しいです。 人間は知性があるので、天秤に掛けた時、本能に逆らった考え方、価値観にどんな反論が来るのか興味がありました。貴重な意見ありがとうございます。本気ではありませんので気分を害されていたら申し訳ありません。 反出生主義の方は、知性があるが故にこれ以上苦しむ人が出ないようにと考えていらっしゃるのかなと思います。

3

この世界に対する感じ方がネガティブすぎる気がしますよ… ご自身だって幸せに暮らせる保証なんてなくてもまだ生きていくのではありませんか。 >生きづらい社会に産み落とすなんて、そんな無責任で苦を与えることが私にはできません。 ここ、共感しました。やっぱり子供を産む人には、この世界は悪いものではないという感覚があると思います。 地獄みたいな世の中に子供を残したくありませんからね。だから子供を産むと、社会に対する責任も同時に負うような感じがします。

3人がナイス!しています