ID非公開

2021/5/16 20:02

22回答

BOSS DD-3 ダイオード DD-3のダイオードを交換したいのですが1N5241が手に入りそうにないので手元にある1N4745に交換で動かせますか?

ギター、ベース | 楽器全般33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

消費電流数ミリアンペア以下のエフェクターでは、ツェナーダイオードで過電圧保護ができるケースはありますから、必要があればご相談ください。 ツェナーダイオードで保護をしている例で有名なKLON Centaur がありますが、11Vのツェナーではノイズが気になるのか12Vのツェナーを使っています。  使いやすいのは、 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01003/  1Wまで耐えられます。20本で150円なので、ご検討ください。9Vの電流の小さいエフェクターの保護なら、12Vと9Vの差があるのでノイズも11V用より小さくできます。  前述の抵抗を100Ω程度にできる程度の消費電流のエフェクターなら、倍の過電圧程度までは対応できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に対応してくださったこの方にBAを送りします。 早速助言して頂いたパーツ類を購入して修理に取り掛かろうと思います。

お礼日時:5/17 13:26

その他の回答(1件)

0

ID非公開

質問者2021/5/16 21:49

ギャレットさんでの購入を考えたのですがpaypayは使えないのでスルーしてたんです。 時間を作って店頭で購入することにします。