ID非公開

2021/5/16 21:45

77回答

人生相談なので500枚です。

転職70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう少し頭を冷やしてこれからのことを考えたいと思います。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

今の状態でIT企業に採用されないなら 独学でやっても無理です。 理系学部ではないため、GAFAとか大手SIerなどに行くのは難しいです つまり、給与面ではさほど期待はできません。 私は介護(パートですけども)とIT両方経験してるのでどちらも、それぞれ大変なところはあるなぁとは思います。 ですけど、コミュニケーションが苦手な人はどちらも苦しいです。 発達障害でコミュニケーションや職場環境に配慮が必要だがプログラムは書ける人たちを雇用している会社があるようですが、普通の会社であれば、お客様、同僚、協力会社などとのコミュニケーションは非常に重要です。

1

就職支援の仕事をしておりました。 今のまま辞めても社会の厳しさについていけなかった社会不適格者と思われてしまいます。 再就職ですが、キャリアダウンするでしょう。 今より待遇は悪くなります。 また、あなたが大学で学んだ事は生かせません。 高卒程度の待遇しか受けませんよ。 とりあえず、3年我慢しましょう。 それくらい我慢すれば社会不適格者と思われる事も無いと思います。

1

「1年前の自分の考えの甘さに呆れています。しかし今気づけたのなら第二新卒枠でチャンスがあるかもしれない」 いまは甘さでなく、IT業界で必ずうまくいくとの成算見通しがあることを宣言なさっているに等しいですから、「自分ならこうする」に当てはめれば、 *ITまっしぐらを「暴走」だと自戒し、数歩立ち戻って「自分の適性的に問題ないか」を熟慮検討する *「業界への転職が難しい」を「転職後の仕事の難しさ」に置き換え、念入りにシュミレーションしてみる …ということを考えます。ひらめきは往々に人生の転機になるものではあるけれど、それでも方法がマズければ失敗にしかならない場合も出てきます。 失敗したら、その二度目からの立て直しは容易でなくなるので、こういう見ず知らずの人への相談でなく近親者への土下座懺悔で光明を見い出したいとも思います。 自分自身に「正念場」の意識を植えつけ、もっとプレッシャーを感じさせないといけないと危機感持たせるようにして…

1

何処で働いても一緒だと思うよ、三年とは言わない、とにかく二年、二年我慢できれば何かしら考えは変わってるばすだよ、この年齢でスタートに戻るのはもったいないと思うが果たして。

1

ID非公開

2021/5/16 22:05

他業種を考えて辞める気持ちもあるんだし、今の職場でもう少し馬鹿になってやってみたらいいんじゃない。精一杯やってみてそれでも全く壁を越えられないと感じたら考えてみたら。 人って自分で勝手に限界値決めてしまうから、家族や恋人、友人とか誰でもいいから目標を宣言してクリアしていけばいいと思うよ。 今は目先のことしか見えないかもしれないけど、何か自分のために学ぶことは必ずありますよ。