ID非公開

2021/5/17 1:18

44回答

毎日、何を考えて生きてますか? 64才女性です。 主人は60才で定年退職し、数日前66才になりました。

補足

60才も過ぎた人間がこんな遅い時間まで、なんで起きているんだと思われる方もいらっしゃると思いますが、それは、戸建て2階屋でうまい事時間を主人とずらして、生活を送るためです。ストレスを溜めないためです。 主人が早寝早起きなので、私はわざと時間をずらして遅く寝て遅く起きるのです。主人は料理も趣味の一つなので、自分の事は自分でできますから。 主人は、主に2Fで生活し、私は下のリビングにセミダブルベッドを入れて、生活しています。一緒にいるのは、朝食以外の食事と買い物と私の送迎の為の車出しくらいです。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/17 15:00

回答ありがとうございます。 まさしく、毎日それを考えていますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 毎日、やらなきゃやらなきゃと思いつつ手付かずにいました。

その他の回答(3件)

0

55才女性です。 29才と24才の息子がいますが、質問者さん同様に既に独立しています。 子どもが巣立つと楽ですよねぇ、金銭的にも時間的にも。 私も主人もまだ仕事をしているので、老後のためにしっかり働いて貯蓄していますよ。 65才まではずっとそんな感じだと思います。 その後は主人といろんなところを旅行したいなぁと語り合っています。そのためには健康でいないとダメですよね。 だから休日は主人と山に登ったりして基礎体力を落とさないように運動してます。 私も親が認知症になったので自分も危ないと思ってます。子どもに迷惑はかけたくないので、介護施設に入居するお金くらいはちゃんと貯蓄してますよ。 せっかく時間がたっぷりあるのに、ご主人とコミュニケーションが取れていないのは残念ですね。それだと認知症にもなりやすいと思いますよ。 ご主人と行動したくないのであれば、誰か他の人でも良いので能動的に行動した方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/17 14:57

ご夫婦とも健康なんですね。うらやましいです。主人はもう15年の透析患者ですし、私も2年前に片足を手術し2ヶ所に人工骨が入っているんです。私は入院中に手術した足を2度も脱臼してしまったので入院も4ヶ月になってしまいました。車椅子で退院し、入院中から続けているリハビリと初めの頃はロフストランド杖で歩く練習し、ポールウォーキングに替えて、続けて、今は何も無くても歩けるようになりました。ただ、一度地べたに座ってしまうと、どんなにしても一人では立てなくなってしまいました。 その前は、能動的な趣味をしてたのですが。今はコロナが変な意味で味方してくれて、その趣味もZOOMやLINEで出来るようになっています。 足や健康は大切です。どうぞお元気でいらしてください。

0

働くことをお勧めします。 母は73になりますが、介護施設で短時間働いて毎日イキイキしていますよ。