家の前でパンク修理してる人がいたら手伝いますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(16件)

0

車の場合、力にはなれなそう。 どうしたんですか?保険会社電話しましょ! くらいは言うと思います

1

家の前に限らず困ってるようなら手伝うよ

1人がナイス!しています

4

余計なことは、しない方が良いです。 安物自転車 ホームセンターやスポーツ店などで買った自転車は、粗悪品が多く部品やタイヤ・チューブも粗悪品が多く 手伝ったことで異常が起きた場合 責任を取らされる場合もあります。 車も カー用品店で タイヤ交換などしている場合 オーバトルクで ハブナットを締め過ぎていたりした場合 外したあなたがねじ山を悪くしたなどと思われることもあるので 関わらない方が良いです。 手伝う助ける気持ちは、良いことで 自分もそういう気持ちを持っていますが まともな知識理解を持たない素人は、今現在触った人の責任にするものなのです。 自転車屋がホームセンター自転車の修理を断るのも 組立調整がいい加減で売られているものなので 依頼された部分の修理だけやっても 他の部分の不具合を責任なすりつけられるので 関わりたくないのです。 親戚や友達など 心通っている人間関係以外余計なことはしない方が良いです。

4人がナイス!しています

0

向こうから依頼が来たときは手伝いますが、こちらからジャッキをかけるようなことはやりません。教えてあげるだけ。ヘタにやって塗装が剥がれた弁償しろというようなことになりかねない。 以前溝に落ちた32GTRを頼まれて引っ張ってあげたことがあったけど、牽引フックにかけるのは相手にやらせました。

0

お伺いを立てて、必要があれば手伝いますが無理にはしません。 家の前でなくても、サイクリング中でもパンクやメカトラブルをしていれば、声掛けますし助けが必要なら助けます。 車の場合ですが、止まって声をかけて助けを求めているようなら手伝います。こちらは北海道で、最近は4WD車が増えたので昔ほどではないですが、冬にスタックしている車があれば、牽引するか押してあげますよ。 見れば、明らかに困っているかはすぐ判りますので。 冬の間は、折りたたみスコップ、けん引ロープ、スノーヘルパー、バッテリーケーブルを常備してます。