いつも勉強させていただいています。帯結びについて教えてください。

着物、和服52閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個々に返信ができずに申し訳ありません。 結ぶより折る帯結びが主流ですね。 折る手順で帯結びは覚えることにします。 どうしても結ぶ場合は前で結んで回したいと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。 一番最初に回答していただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:5/17 19:52

その他の回答(5件)

0

今時結ぶ?何十年もお太鼓で結ぶ人は見た事ありません。仕事で毎回たくさん着替えみますが、結ぶ人は見た事ないし、結んだ事もないです。私はとんぼつかいます。 とんぼがないなら、普通は仮紐ですが、慣れたら仮紐もしないで、いきなり枕でお太鼓できます。 結ぶのが流行らないのは、 帯がぐちゃぐちゃになる。 傷む 短いとできない、です。 仮紐で折り紙みたいにパタパタ畳むのは、簡単で、帯が傷みません。

0

このごろは結ばないんですよね。 テとタレをねじるか、テを折って前に預けタレごと仮紐で押さえる。 背中でタレを下からくぐらせるのは、半幅でも大変。 帯クリップでゆるまないようにして結んでもいいし この際、前結びをおぼえるのも良いのでは? youtube に上がっていますが「木下着物研究所」などは 参考にならないでしょうか?

0

お太鼓でしょうか? 手を上に潜らせたら、手先を入れる時、上からになって、横からお太鼓を見た時ビミョーかもしれません。 帯が緩むのが嫌でどうしても結びたいなら、ダブルクリップで止めてから結ぶとか。 前で結んで回すとか。 ちなみにわたしは前結びでヒコーキ使用です。

0

私も結ぼうと思うから緩むので結ばない、に一票。 習っていらっしゃるなら まずその手順をしっかり覚えてから自己流に直していくのがいいですが 独学なら、いっそ結ばないやり方のほうがいいです。 やりかたいろいろ。 https://kimonoan.info/archives/14989 https://g-iseya.jp/dressing/singledrum/ https://www.youtube.com/watch?v=J1SIJx1yqGo

0

習ったところが「背中で帯を結ぶ」ところだったのでしょうか。 私はさまざまなところの帯結びを習得しましたが、後ろで結ぶところは皆無でした。 ・背中で折り上げて、仮紐で止めておく ・背中でテとたれをねじり、前でテを止めておく ・前で結び、形作ったあと後ろにまわす この三つです。 うしろで結ぶのは大変難しく、手際よくはできないのが普通です。 上記の三つの方法のどれかに変えることはできないのでしょうか。