北関東住みです。 ジャガイモとニンニクを育てていて、どちらも梅雨入り前に収穫しなければいけません。

家庭菜園 | 料理、食材54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 必ず梅雨入り前に収穫!と思い込んでいたので みなさんの回答をみてホッとしました。 梅雨明け後に収穫し、倉庫で扇風機にあてて乾かそうと思います。 BA悩みましたが、同じ北関東住みさんで。

お礼日時:5/17 11:45

その他の回答(3件)

0

ジャガイモは梅雨明けまで放置しておいても大丈夫です。 ただ大雨で土が流されて緑化することがないように注意します。また土竜のトンネルにネズミが入ってかじられないようにも注意です。 5年くらい前に春ジャガイモを年末まで収穫しなかったことがあります。休眠期間の長いシンシアだったので発芽はしてませんでしたが土竜のトンネルに入ったネズミにかじられて腐ったのは何割か有りましたが。休眠期間の短い品種だと収穫が遅れると発芽してしまいます。 雨の中収穫したこともあります。泥だらけだったので藁製のむしろに広げて倉庫用の扇風機をかけっぱなしにして乾燥させました。

0

私は茨城ですが、ジャガイモは昨年も梅雨明けの収穫でした。 早く収穫すると、途中で腐る芋が沢山出て来ます。 ニンニクは梅雨さ中でも、晴れた日に掘り上げます。