ID非公開

2021/5/17 10:25

66回答

関西に住んでいますが、この1週間ほぼ雨です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん為になるお答えありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます^ ^!

お礼日時:5/17 19:49

その他の回答(5件)

1

屋外放置です。 雨水には水道水からは除去されてる不純物(植物には有用)が 含まれてますし酸素も豊富なのであえて当ててます。

1人がナイス!しています

1

これは家庭菜園をしている者としての感覚です。ナスビやキュウリは比較的湿度を好みますので取られた処置は正解だと思います。これに対して、雨よけの一時避難をしてほしいのが、トマト、ホウレン草、そら豆、インゲンなどです。 ただ、プランターの中には排水性の悪いものがあります。試しに塀などに45度ほど斜めにでたてかけてください。水がドクドクでてくるものがあります。

1人がナイス!しています

2

少しでも多く光を浴びさせたいので、雨でも外に置きます。 室内に入れるのは台風が近づいて来た時だけです。倒れるので。

2人がナイス!しています

2

家に入れる必要は無いと思いますが。 鉢植えは水を与え過ぎても下から抜け、プランターも水抜きの詮をしなければ溜まることはなく、雨が降っても大丈夫。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 10:39

安心しました。初心者なもので神経質になってしまい^^; ありがとうございます!

2

基本的に放置です。 プランターは用土の水はけはいい方なので、たいていは問題なく栽培出来ます。屋内に入れるとただでさえ日照不足なのにさらに致命的な日照不足になります。 理想を言えば ビニール屋根を作って雨よけ出来るといいのですが、それだとちょっと大がかりになるで、根元だけをビニールで覆って土に雨が入らないようにしたことはあります。ただ外し忘れて急に日が照ると一気にしおれてしまうことがあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 10:40

参考になりました^ ^ありがとうございます!