原付の学科試験について 4月に実技講習を自動車学校で修了して、本日学科試験に行ってきました。 50点満点のうち33点で不合格でした。

運転免許 | バイク17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 本質的な原因は私の準備不足です。 何人受験したかはわかりませんが、合格者は3名でした。 全ての車種の学科試験の発表が同時に行われましたので…。 仮免の学科試者験数十人が合格者なしと言う結果も目の当たりにしました。 全てが言い訳や言いがかりにしか聞こえないなら 朝4時に起きてでしか8時半から9時の受験ができない環境の試験スタイルを設定されている経験されたらどうでしょう? 初回受験の場合いかなる居住地でもそれを指定されます。 試験場の近くには宿泊施設さえもありません

その他の回答(3件)

0

明日の受験はやめた方が良いと思います。 失礼ですが33点という点数は低すぎます。 つまり、準備不足です。 なので、明日は準備に使用して、明後日以降の再挑戦 としないと、次回もまた不合格だと思います。 問題を解くコツをご質問されていますが、 そのようなコツは存在しません。 正直にいって、このご質問をされている状況が、 質問者さんが準備をされていないことを 証明しています。 試験の準備は以下です。 ①有料の参考書兼問題集を購入する ②標識など暗記すべきものは単純暗記で良い ③それ以外は質問Aの正解がなぜ〇でなぜ×が不正解なのか という理由(ルール・道交法)を他人に説明できるまで 理解をする ④問題をやり、かならず95%以上の正解率がでるようになる これをやれば、よほどの不運が無い限り 試験は1回で合格ですし、これらの準備は大変なようですが、 要領の良い人ならば試験前日2~3時間で終了します。 なので、質問者さんの33点という低得点は、 準備が足りていないのが明確です。 もし無料のアプリやサイトを利用しているのであれば、 それはやめて有料の参考書兼問題集を買ってください。 無料のサービスに良いものは存在しませんから。 もし暗記だけしているのであれば、 それもやめてください。 大事なのは上記の通りで暗記ではなく、 理解をすることです。

回答ありがとうございます。 明日の午後の試験でリベンジしようかと思ってましたが…。 明後日の午後の試験でリベンジします。 最低でも木曜日までに合格したかったのですが…。 初回が午前中の8時半から9時受付のみというのが私にとっては本当にしんどい体質なので33点でも驚きませんでした。 就職活動も並行してるので今週中に合格したいのです…。 長岡書店の原付免許ポイント攻略問題集の2021年度最新版を購入して勉強してます。 今朝、朝5時ごろに1回分の問題を解いたのですが73%の正答率でした。 AT限定普通免許の学科試験を89点で3回不合格で4回目に合格した身内よりも深刻な状態です。

0

広げて云々は試験場次第だと思います。今後も指摘されるので従って下さい。 原付レベルの道交法で33点は低すぎです。 基本が未だ身についていないという事です。 試験問題を見直し不得意で間違えたトコの基本を一からやりましょう。 集中力です。

回答ありがとうございます。 問題は回収されてしまいましたが、どんな問題が出たかは記憶にあるので間違えた箇所を重点に見直します。 正直、勉強しきれてないところが10問近くでました。 取れなかった点数分とほぼ比例してます。