数1の問題です。 aはなぜ外に出してくくってはいけないのですか? xについての問題だからですか? もし4a^2xと−3axだったらxのみ出すのでしょうか?

画像

数学 | 高校数学34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

質問主様の解答で合っていると思います。 なぜaでくくっていけないかは、理由は良く分かりません。 それよりも、 x(a+2)と書くのがダメで、(a+2)xと書かないと不正解となりそうな気がします。 (私としては、x(a+2)でも、(a+2)xでも、どちらでも良いと思いますが)

0

xについて整理した時の、定数項という一つの項だからじゃないですか。 私個人としては、aでくくっても問題ないようには思いますけど。 むしろ因数分解では、くくってからたすき掛けしていくので、 するほうが自然な気もしますけど。 練習問題としては、ちゃんと定数項は定数項として因数分解せずに答えるべきということなんでしょうかねぇ。 問題自体が、習熟度高めるための基礎中の基礎の問題ですから 問題外の部分で、ちゃんとこういう書き方をまずはできるようになりなさいという指導があったうえで、指導に反した書き方してるから減点とかそういう状態なんじゃないかと思います。