1歳児の食欲不振、好き嫌いについて。

子育ての悩み24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご自身のお子さんと甥っ子さんの話としてくださって、いろんなやり方があるのだな、と思えました。 他のお二方もありがとうございました。励まされました。 あまり気負わず、食べたらラッキー、くらいの気持ちで食事用意したいと思います!

お礼日時:5/17 13:53

その他の回答(2件)

0

全然ありますよ! むしろうちの子の事かと思うくらいです(笑) 赤ちゃんのうちは、そんなに強い意志がないので「口に運ばれたら、めちゃくちゃ嫌な味じゃない限りとりあえず食べるか…」みたいな感じで食べてくれますが、意志がハッキリしてきたらこうはいきません。 食べるよりも楽しい事がある事に気付き、自分が好んで食べたいと思えるもの以外の「どうでもいい食べ物」がこの世にはある事に気付き、食べるか食べないかは自分で決められる事に気付き…。 今はその段階かも知れません。 そのうち「食べなきゃいけない時もあるらしい」「頑固に食べずにいるより食べた方がラク」「実は食べる事ってそんなに嫌でもなかった」事に気づいて、食べてくれるようになると思います(笑) 無理強いしても相手も頑固になるだけなので、今はそういう時!むしろご飯の支度が楽だわ。と思って気長に行きましょう。

0

食べない時は本当に食べないので、食べてくれるものだけあげてました。 栄養面よりまず食べさせないと!と思ってあげてたらいつの間にかまた普通にご飯食べてくれるようなりましたよ!