ID非公開

2021/5/18 0:08

1111回答

鬼滅の刃 について

補足

なんか質問しただけなのに、アホみたいなヤジばっかりだなぁ 民度があーだこーだ言われてた理由が分かる気がする

アニメ261閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(10件)

3

そんなに面白い、と感じた人がたくさんいたから、空前絶後の大ヒットになったんです。 御自身で仰っている通り、面白いという感情は人それぞれですから、どんな大ヒット作だろうと「大したことない」「つまらない」と感じる人はいます。 貴方の場合はこちらだったというだけです。 ついでに云うと、面白いという感情は人それぞれですから、貴方が鬼滅の刃より面白いと思っているアニメも、「アンチという訳じゃないけど、それほどじゃないでしょ。」という人は必ずいるでしょうね。 一応、書いておくと、才能のある人が才能を伸ばせる環境に身を置いた時に、短期間で劇的に成長することはままあります。 競技を始めて一年~数年で全国上位にまで登り詰める話は、ミラモンとかでたまに見ますし。 「士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし(男子三日会わざれば刮目して見よ)」 ということわざも、こういうことがあることの証しでしょう。 話が単純と云えば単純ですが、単純であることと、中身は別物です。 例えば料理人の腕が一番分かる料理と云えば洋食ではオムレツ、中華ならチャーハンという具合に、単純な料理の方が多いのです。 手間ひま時間をかけた料理より、単純な料理の方が実は難しくて奥が深いものです。 なので一見単純な話を何処まで昇華できるか、というのも作家の腕の見せ所だと思います。 話が単純だから大したことない、という人は芭蕉の 「古池や、蛙飛びこむ水の音」 という句も、古い池があって、カエルが飛びこむ水の音がしたからって、それがナニ? としか感じないのでしょうか?

3人がナイス!しています

4

単純だからですよ 例えば、面白いアニメの基準といったら何か?と言われたら、十人十色様々な答えが返ってくると思います キャラの魅力、作画の綺麗さ、物語の方向性、伏線の数…等、人によって重視する所は違うでしょう しかし、それらの答えを全て一つに集約したら最高のアニメになる…とは思いません 故に、世の面白い作品は"人を選ぶ"出来になっていると言っても差し障りは無いでしょう 鬼滅は、単純であるが為にそう言ったコアなヲタクを切り捨て、ライトな層を取り込む事に成功した為、"コアなヲタクを取り合う形"の他作品を尻目に一気にのし上がったと言えます コレは逆に言えば、普段はアニメにさほど興味を示さない層が絶対的多数であった事を意味します 鬼滅のヒットは、普段からアニメアニメと言っている真性のアニヲタというのは存外少ない事を再認識させると同時に、アニメ業界はまだまだ発展の余地がある事を世に知らしめる良いキッカケになったと思います

4人がナイス!しています

3

世の中なんでもそうですが 良いもの=売れる ではないです

3人がナイス!しています

1

・分かりやすい ・難解な設定もない ・とりあえず展開が早くて盛り上がる ・取っつきづらいキャラもいない ・だからキャラ人気も高い ・そんなキャラでも容赦なく死ぬ展開 ・ハードだけど陰鬱ではない ・子どもにも真似しやすいetc. 総じて「最大公約数に受けやすい」。広く万人に親しまれるタイプですね。俺らヲタクはすぐ進撃だのエヴァだのほざきますがあいつらは人を選ぶ(因みに誉め言葉じゃないからね)。 受けたから受けた。世の中そんなもん。では何故ガンダムだのヤマトだのエヴァだの君の名は。だの流行ったのか誰か論理的に説明出きるかね?

1人がナイス!しています