ここから本文です

諸葛孔明?それとも諸葛亮孔明?

a54********さん

2009/3/2010:55:11

諸葛孔明?それとも諸葛亮孔明?

閲覧数:
12,366
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

編集あり2009/3/2117:07:19

一般人が呼ぶ場合は「諸葛孔明」です。姓(せい:諸葛)に字(あざな:孔明)を呼びます。字は大人になってから自分で名乗る名前で、子供の頃からつけられている「本当の名前」とは異なります。

主君など目上の人が呼ぶ場合は「諸葛(姓)亮(諱)」。姓に諱(いみな)で呼びます。ただ諱は「本当の名前」でみだりに呼ぶものではなく、一般的にはあまり使われません。

「諸葛亮孔明」という呼び方は「誤り」。通常使われません。

野球の松井選手をニックネームで「ゴジラ」といいますが、これはある意味では「松井選手の字」です。諸葛孔明を「諸葛亮孔明」と呼ぶのは、松井選手を「松井秀喜ゴジラ」というようなものです。ただ「ゴジラ松井」はよく使われますね。これが「姓+字」の使用例に近いといえます。ただし、公式文書には使えないという点で、ゴジラは「字ではない」のですが。
字は公式文書にも使える点で、ニックネームとは異なります。

諱と字の習慣は日本には(同じものは)無いので、よく間違われます。

日本では「苗字」「役職」「仮名(けみょう)」「氏」「姓」「諱」が使われるのです。
「徳川内大臣源朝臣家康」のような使い方ですね。ただ、中国ではこのようには使わないんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E8%91%9B%E4%BA%AE
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/koumei.htm
http://s-koumei.com/

※ただ、諸葛亮(字:孔明)のように補足的に字を付す場合は間違いとはいえないでしょう。

●confront_plainlyさん!「名前が諸葛亮で字が孔明」というのは間違いです。「苗字が諸葛、諱が亮、字が孔明」です。「諸葛亮孔明は」間違い。「関羽雲長」も間違い(関羽か、関雲長か、「関羽、字は雲長」か)、「劉備玄徳」も間違い(劉備か、劉玄徳か「劉備、字は玄徳」か)。平気で間違いを広めないように。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%BE%BD

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E5%82%99

質問した人からのコメント

2009/3/22 09:09:29

感謝 長文失礼しました。一番わかりやすかったこの人がベストアンサ~です。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2009/3/2103:11:40

名前が諸葛亮で字が孔明なので諸葛孔明でも諸葛亮孔明でもどちらでもOKです。

kot********さん

2009/3/2018:00:48

字(あざな)は、「本名を呼ぶのが、はばかれるけど、使わないと話が出来ない」ため使われる「仮名」です。
日本でも、名のほうは親か兄弟か親戚くらいしか呼ばないでしょう?中国は姓のバリエーションが少なく、姓だけでは不便なので名前もいるんですが、だからと言って、本名をズバリ、と呼ぶのは失礼。
そこで、字(あざ=本当とは違う、名)で呼ぶのです。
日本同様、役職に付くと、そっちが普通になります。孔明は蜀の丞相になったので、以降は「諸葛丞相」が普通。

本名と字は「ゼロサムの関係」、どっちかを使えばもう一方は使わない・・・。なぜなら、本名と字は「同格」だからです。
呼び名(通名)と本名を同時に呼ぶ、日本と慣習が異なるわけですね。
結局、「諸葛亮」か「諸葛孔明」のどちらかになります。
正史などの記録では、「諸葛亮、字は孔明」と記述され、ついでにいうと「泰山郡陽都県の人なり・・・」と出身地が続くのがセオリー。

南北朝時代に「ボヨウショウソウ」と言う人がいるんですが、この人「本名と字が一緒」なので、「諸葛亮孔明」式で言うと「ボヨウショウソウ・ショウソウ」になっちゃっておかしいでしょう?
これを見ても、「諸葛亮孔明」は間違いと分かりますね。
いうまでもありませんけれど、「劉備玄徳」「曹操孟徳」「関羽雲長」と言う言い方も、間違いですよ。