ID非公開

2021/5/21 23:50

55回答

日商簿記3級は就職活動に役立ちますか?

就職活動 | 資格142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

それに在職中に更に2級にチャレンジして受かった 方が勤務先への努力のアピールはするのでは。将来、 事務や経理職への転職を希望する場合、日商2級は ある程度の規模の企業だと応募要件に挙げている場 合が結構あります・・・

その他の回答(4件)

0

3級は資格として中途半端すぎます。 経理部や財務部や会計事務所などのアシスタントなどを目指しているとしても、弱すぎます。また、総合職で営業や現場が多い会社であれば、3級を持っているからといって、すごい営業に寄与する能力かといえばそうでもないです。 事務職志望にしても、3級なんて書かない方がマシなレベルです。

0

商業高校の女子でも取れる資格なので、大卒の就職の役には立ちません。

ID非公開

質問者2021/5/22 1:11

商業高校出身じゃないので知りませんでした

0

基本的には経理職を目指さないなら日商簿記3級で十分ですよ。 中小企業で新卒から経理をやっている人は考え方が偏っていて、世の中のすべての人が経理の勉強をしていて日商簿記1級を持っているのが当然と考えている変な人がいます。 そういう変な人が上司になったり、面接官だったりすると苦労するというだけでほとんどの人が日商簿記2級は取得しないですよ。 経理以外の部門でも会計知識は使いますから、自己啓発として取得しましたと面接で話せれば十分だと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/22 0:06

なるほど! そうなんですね、知らなかったです 3級持ってるのは意味無いとよく聞いていたので…

0

日商簿記の資格は、企業の中でも経理部なら有用ですが、大メーカーや大商社の営業などでは、使わない資格かも知れませんね! でも資格ですから、それを取れただけでも評価されます。

ID非公開

質問者2021/5/22 0:05

やはり事務職の会計や経理でしか使いませんよね〜