テラスハウスの件で自殺した木村さんについて死後も誹謗中傷した人間に賠償命令がくだりましたが…一度も裁判に出席していません。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

〉〉木村さんの弁護士はそれを元に相手に対しての給料もしくは預金、資産の差し押さえ請求は掛けられるでしょう。 法的に出来るか?と実際に回収できるか? はかなり違う。そういったケースで回収できるケースの方が少ない。 大体一度も出廷してないのに どうやって勤務先や預金口座を特定するのか? 特定すれば差押えは可能だが、特定は原告側がやらなきゃならない。 無数にある銀行一つ一つに照会をかけるなんて弁護士がやれば 100万程度の賠償金なんてあっとゆーまに弁護士報酬で吹き飛ぶ。 実際にこの手の民事賠償は95%以上は泣き寝入り。

民事訴訟の形骸化ですよね… 交通死亡事故でまじめな加害者が賠償金払えなくて責任感じて一家心中した例もあれば… 逆に殺人事件で賠償が確定したにも関わらず平気で踏み倒す加害者もいます…。 なんか真面目な人が損するような司法制度のような気がしてなりませんね。

0

あれっ、民事で賠償命令という事は債権が取れるので、木村さんの弁護士はそれを元に相手に対しての給料もしくは預金、資産の差し押さえ請求は掛けられるでしょう。

0

大した金額ではないでしょうから明らかに払った方が無難だと思います。 おそらく支払われるでしょう。 裁判に出席しないのはどうせ負けることが分かったいるからでしょう。 よほどめちゃくちゃな求刑をされていなければそういうことをする人もいると思います。

0

↓の人は間違いです。 今回は民事で「賠償命令」ですから、構成要件に該当しません。 だから、支払わなくても刑事罰には問われません。 罰せられることはありません。 前回の2人は「罰金」ですので、支払わないと差し押さえなどがあります。 まあ、9千円ですけど。 多分、ニュースなどでは、支払わなかったことは伝えません。

差し押さえるものがなければ意味ないんですよね… しかもそれを調べるのに手間も時間もかかる 100万得るのにそれ以上の費用もかかることもザラとか…