ここから本文です

人間の三大欲求ってなんですか?

rin********さん

2009/3/2101:09:18

人間の三大欲求ってなんですか?

閲覧数:
41,420
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mec********さん

2009/3/2102:38:07

アブラハム・マズローの説によると,人間の欲求はそのレベルが5段階あるということです。
生理的欲求にもいろいろありますが,命の危機を回避したいという欲求が一番強いと思います。
他にも激しい痛みから逃れたいという欲求もあるでしょう。
しかし一般的には「食欲」,「性欲」,「睡眠欲」がよく言われますね。

《自己実現理論:Wikipedia》
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E...
1.生理的欲求
生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求
2.安全の欲求
衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求
3.所属と愛の欲求
集団に属したい、誰かに愛されたいといった欲求
4.承認の欲求
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める欲求
5.自己実現の欲求
自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三代欲求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2009/3/2704:56:43

性欲、物欲、出世欲かな。
厄介なもんだよね。
すぐ度が過ぎちゃうんだよ。

blo********さん

2009/3/2101:16:37

食欲・物欲・・・・性欲?

sik********さん

編集あり2009/3/2101:15:34

一般的に言われる生物としての三大欲求は、
食欲、性欲、睡眠欲。

人の場合、物欲やら、出世欲やら・・・etc

mis********さん

2009/3/2101:11:19

睡眠欲 食欲 物欲(人によっては性欲?)