ここから本文です

妻が一歳半になる娘に食事を与えません。自分以外が子供の面倒を見るのを嫌がり、...

kin********さん

2009/3/2112:58:52

妻が一歳半になる娘に食事を与えません。自分以外が子供の面倒を見るのを嫌がり、父親である私は1日1時間くらいしか面会させてもらえず、その時に娘のふっくらしたお腹がペッタンこなので、

「食事は?」と聞くと、もう今日が終わろうとしている時間なのに「今日はまだあげていない」と平然として言います。食欲旺盛で、好き嫌いもなく、行儀良く、おいしそうに食べてくれる良い子です。なのに、自分で食べさせるのは面倒、人に面倒見させるのは嫌という理由だけで食事を与えません。「1日3食食べさせてほしい」とか「他の子はきちんと毎日3食食べているんだよ」などと正論を言おうものなら、逆上してしまい、1時間の面会すらさせてもらえなくなってしまい、そうなると子供がどんな虐待を受けているのかも観察すらできなくなってしまいます。児童相談所に相談したりして介入してもらおうかと考えることもありますが、相談したことがバレたりしたら、子供を連れて家出をされて、行方がわからなくなってしまいます。行方不明になっている間の子供の負担を考えると相談にも踏み切れません。以前、「インフルエンザの予防接種を受けさせてほしい」と頼んだことを断れたことがありました。その時はちょうどインフルエンザの予防接種を受けなかった小学生が死んだとのニュースを見つけ、「受けてない子が死んだよ」と話をしたことで受けに行ってくれました。母乳さえ与えておけば、大丈夫だろうと本人は思っています。今回のインフルエンザのように、子供に食事をキチンと与えないと大変なことになる、といったような説得力のある何か情報がどこかにありませんでしょうか?

補足みなさま、真剣にいろんなご意見をいただきまして、ありがとうございました。
ご意見を真摯に受け止めて、最良の選択をできるように努力いたします。
どなたをベストアンサーと選ぶべきとなると、とても選べないような気持ちなので、今回は投票にさせていただきます、ご了承ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2009/3/2115:01:02

奥さんに自覚が無いという大きな問題ですよね・・・
半ば育児放棄で他人には触れさせない。
児童相談所、精神科等に相談し、一度離してもらった方が良いと思います。(手遅れにならないうちに)
お子さんの成長も心配ですし、奥さんの状況も心配です。
なるべく早く相談に行くべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2009/3/2512:18:45

あなたが親権を取れるよう、裁判するしかないですね。
上の証拠をつきつけ、裁判する。

bri********さん

2009/3/2219:42:16

どんな状況下で一日一時間しか会えないのでしょうか?
一歳半なら母乳が足りているのなら無理に三食あげる必要はありませんよ。
以前先生が言っていましたが、今は離乳食をあげるのが早過ぎる、早くに離乳食を始めるとアレルギーになる原因にもなるし喉の詰まりの原因にもなる。一歳半位から始めればいいと言われた事があります(先生により違うとおもいますが、私は二カ所の医院で言われました。)

なので、私は一日三食でなくてもいいと思います。
どちらかと言うと一日一時間しか会えない方が問題だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

y_u********さん

2009/3/2211:39:55

そのうち娘さん、エスカレートして死んじゃいますよ。

っていうか、親なのに面会ってなんですか?
親権は二人にあるんですよ!?
食事を与えないってそれもう虐待です。奥さんの両親に相談して下さい......

sak********さん

2009/3/2211:34:23

母乳が充分に足りているのなら、makkoさんの言い分も分かります。
私も西原博士の本を読みましたから。
2歳まで母乳で育てると、小ぶりだけどアレルギーのない健康なこどもに育つと書いてあります。
これは、親の育て方の理念の違いで賛否両論だと思いますが、
質問者さんの奥さんは、ちょっと違うというか、自分の信念で子供を育てているのではなく、
ただ、食事を与えるのが面倒くさい・・・とかそういう理由なので、大変なことになる前に手を打つべきですね。

近所に、よく似た家族がいました。
母親が子供たちを父親、義両親、お友達と関わらせようとしない人でした。
小学校で行われる予防接種はもちろん、身体測定まで拒否する有様でした。
あまりにも、母親の目に余る行動が続き(子供に対する愛情はあったみたいですが、理解できないものでした)、心配した義両親が学校に登校した孫をすぐに公的施設に預け、無理やり母親と切り離しました。
母親は子供を返せと母屋に放火しようとして警察沙汰になり、しばらくした後離婚成立、母親だけ実家に戻りました。
子供たちは今、父親と祖父母に育てられていますが、ものすごく活発な明るい子になりました。

「子供の育児放棄と思われる行動(食事を与えないなど)は、家族が通報しなくても、どこかで見つけた人が通報する、そうなったら、子供と離れ離れになるのは奥さんのほうになるから、他人に誤解されないようにどうか子供に食事だけは与えて・・・」と言ってみたらどうでしょうか。正論を押し付けたら逆上されるということなので、奥さんを心配するふりで・・・。
お子さんのために頑張ってください。

nao********さん

2009/3/2203:59:10

makkoさんの意見はヒドイですょ!!インフルエンザの注射をすればかかったとしてもしないよりはマシです!あと一歳半で食事をあたえていないなんて母乳で十分育つ?そんなのこと言う人はヒドイ親です。うちは二歳の子供がいまだにオッパイで+ご飯もあげてます!自分で食べたがるので好きにさせてます!散らかしてもいいんです!旦那さんの考えが普通です。親なら子供を守りたいのが当たり前、心配になるのも。しっかりして下さいパパなんだから!他人ではないんですよ!頑張って連れ出して守って下さい!応援してます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる