ここから本文です

妻が一歳半になる娘に食事を与えません。自分以外が子供の面倒を見るのを嫌がり、...

kin********さん

2009/3/2112:58:52

妻が一歳半になる娘に食事を与えません。自分以外が子供の面倒を見るのを嫌がり、父親である私は1日1時間くらいしか面会させてもらえず、その時に娘のふっくらしたお腹がペッタンこなので、

「食事は?」と聞くと、もう今日が終わろうとしている時間なのに「今日はまだあげていない」と平然として言います。食欲旺盛で、好き嫌いもなく、行儀良く、おいしそうに食べてくれる良い子です。なのに、自分で食べさせるのは面倒、人に面倒見させるのは嫌という理由だけで食事を与えません。「1日3食食べさせてほしい」とか「他の子はきちんと毎日3食食べているんだよ」などと正論を言おうものなら、逆上してしまい、1時間の面会すらさせてもらえなくなってしまい、そうなると子供がどんな虐待を受けているのかも観察すらできなくなってしまいます。児童相談所に相談したりして介入してもらおうかと考えることもありますが、相談したことがバレたりしたら、子供を連れて家出をされて、行方がわからなくなってしまいます。行方不明になっている間の子供の負担を考えると相談にも踏み切れません。以前、「インフルエンザの予防接種を受けさせてほしい」と頼んだことを断れたことがありました。その時はちょうどインフルエンザの予防接種を受けなかった小学生が死んだとのニュースを見つけ、「受けてない子が死んだよ」と話をしたことで受けに行ってくれました。母乳さえ与えておけば、大丈夫だろうと本人は思っています。今回のインフルエンザのように、子供に食事をキチンと与えないと大変なことになる、といったような説得力のある何か情報がどこかにありませんでしょうか?

補足みなさま、真剣にいろんなご意見をいただきまして、ありがとうございました。
ご意見を真摯に受け止めて、最良の選択をできるように努力いたします。
どなたをベストアンサーと選ぶべきとなると、とても選べないような気持ちなので、今回は投票にさせていただきます、ご了承ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2009/3/2115:01:02

奥さんに自覚が無いという大きな問題ですよね・・・
半ば育児放棄で他人には触れさせない。
児童相談所、精神科等に相談し、一度離してもらった方が良いと思います。(手遅れにならないうちに)
お子さんの成長も心配ですし、奥さんの状況も心配です。
なるべく早く相談に行くべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2009/3/2113:02:50

この妻には、完全に問題があります。妻が全うに育児をしていない証拠を掴んで、所定の機関に相談されることをお勧めします。食事というのは体だけでなく、知能への影響も大きくかかわります。栄養が不足すると、脳も動かなくなってしまいます。発達が遅れてしまいますよ…。

rhy********さん

2009/3/2113:04:18

虐待と見なし通報すると言うのはどうですか?
それかやはり児童相談所に相談するのがいいかと。ばれたくない事も伝えてみてはいかがですか?

yo2********さん

2009/3/2114:55:58

体重は足りてますか?父親に1時間の面会というのも訳がわかりません。
児童相談所が抵抗あるなら、子育て支援センターのような行政サービスはありませんか?
子育てのことを相談するサービスで役所の中にあります。保健士さんや元保母さん等が子育ての色々な相談に乗ってくれます。

奥様にお母さんはいらっしゃらないのでしょうか?お母さんに相談してみるとか。
インスタントとか手抜き料理で済ましてしまう私が大きいことは言えないのですが、食事は大事ですよ。
栄養もさることながら噛むことで顎の育成になったり、脳の活性化になったりするそうですから。

sat********さん

2009/3/2115:51:56

これは大変な問題だと思います。読んでいて危険だと思いました。
この話がうそではないのだったら、、。

娘さん、1歳半ですよね!!!!!
母乳で1日分の栄養を取ることはもう完全に不可能です!!!!!!!!!
強く言ってください。
娘さんの体がどんどん弱りますよ。。。
歯もしっかりはえ始めてると思います。栄養も母乳からでは全くたりません。
ましてや食欲旺盛ならなおさら・・・・。。
いろいろな味をこれから覚えていくことも楽しみのひとつなのに。
かわいそうです。
逆に母乳をそろそろ卒業させてあげたほうがいいと思います。
お父様の立場がなぜにそんなに弱いのかはわかりませんが、
子供を救えるのは親だけです。
この話だけを読むと、ちょっと奥様は精神的に疲れているような気がします。
児童相談所や市などの保健センターみたいなところに
相談窓口があるのでまず匿名でもいいから相談してみて、
解決策をプロに相談してください。

これからもっともっと食べ盛りになります。
たとえば奥様を説得させる方法とすれば、、
ちゃんと食べ物を食べないと顎が発達しなくなって歯並びが悪くなる
(これは女の娘さんにとってかなりかわいそう)
カルシウムやビタミン、たんぱく質をとらないと風邪を引きやすく丈夫な体にならない
(背や体重は大丈夫ですか)
1歳半ともなれば母乳はもうほとんど栄養はでていません!!!!!
(下の子がいれば別ですが。。)
これを強く言ってあげてください。
本当に本当にこれが事実の話なら娘さんは空腹でつらいと思います。

一刻もはやく助けてあげてください。

res********さん

2009/3/2116:25:40

このお話が本当であれば、最悪ですね。
旦那様に面会1時間の意味がわかりません。
理解できませんね。最悪です。

もう話あっても無理だと思いますので
ニュースになる前に
子供さんを連れて離婚するべきです。
旦那様に、ご実家はないのでしょうか??
まずは少し有給などを取られて、お子様と二人でご実家に帰られてはどうでしょうか?
子供を守るための行政の支援なども考えてみてください。
家出されて行方がわからなくなれば、
もう終わりですね。
お子様を守るため、がんばってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる